天然酵母とHMで簡単スコーン(^o^)の画像

Description

天然酵母で固くないスコーンを!と思い作りました。HMのおかげでほんのり甘い)^o^(冷めたらレンジであっためて食べてね。

材料

中種
70g
100g
30cc
バターORマーガリン
20g
1個

作り方

  1. 1

    中種はレーズン酵母で、液1:粉1で作っています。

  2. 2

    ボールにすべての材料を入れ、混ぜ合わせる。ある程度混ざったら台の上でかるく混ぜこねる。

  3. 3

    厚さ2センチほどの正方形にして、軽くラップをし1晩冷蔵庫に。。

  4. 4

    ラップがパンパンになったら多めに手粉をかけ、長方形にして2つ折り、で厚さ2センチほどにして好きな大きさに切る。

  5. 5

    オーブン210度予熱して、15から20分焼く。

コツ・ポイント

中種は元気の良いものを使ってください。発酵があまり良くなければ冷蔵庫に入れず、常温でおいてください。ポイントは生地を捏ねすぎないこと。ある程度まざっても生地がすぐにちぎれるくらいでいいです。

このレシピの生い立ち

子供が大好きなスコーン。バターをのせて食べるのに、食べやすい固さにしたくてHMを使いました。チョコチップやドライフルーツを混ぜてもおいしいよ(#^.^#)牛乳をメープルシロップに換えてもオッケー(^v^)
レシピID : 2266367 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まきのこ1974
捏ねすぎ焼きすぎでかなりバリバリw蜂蜜たっぷりで頂きます☆

レポありがとう(≧∇≦)上手に出来てるよ♡蜂蜜たっぷり最高!