絶対役立つ!果実酒②コーヒー酒

絶対役立つ!果実酒②コーヒー酒
市販のリキュールに負けないくらい香り高いお酒です。砂糖を加えずに漬けるので、甘さを加減できるのが便利です。

材料 (300ccの瓶)

コーヒー豆
30g
ホワイトリカー
300cc

1

コーヒー豆は、なるべく新鮮な炒り立てのものを使う。炒り立てじゃない場合は、フライパンで軽く炒る。酸味のある種類の豆の方が、飲んで美味しいらしい・・・。

2

きれいに洗って乾かした瓶に、コーヒー豆とホワイトリカーを入れ、数ヶ月置く。1年以上置くと香りがぐんと良くなる。

3

ホワイトリカーの変わりに、ブランデー、ウイスキー、ラム酒などを使っても良い。(ホワイトリカーを使う方が、コーヒーの香りがよりストレートに出る)

コツ・ポイント

クリームに加えるときは他のリキュールのように混ぜこみ、焼き菓子には焼きあがってまだ熱い内に刷毛で塗ると良いです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22667 公開日 : 01/06/08 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/03

First tsukurepo mark
写真

お菓子に使おうと思ってます♡2月26日漬けこみ開始。

アカほっぺ

HULK 2003年05月21日 11:21
はじめまして!TOHさん。

スーパーで手作り果実酒のコーナーを
ちらっと見かけて、作りたくなり、
いろいろ、レシピを探していたところ、
TOHさんのレシピに辿り着きました!

で、ですね。
こちらのコーヒー酒は、コーヒーリキュール
の「カルア」のように、ミルクを入れて
飲んだら、カルアミルクのように
楽しめますか??
それとも、あまり飲んだりはしないのかしら?

スーパーではグレープフルーツ酒のレシピが
書いてあったので、作ってみようと思って
います。
それと、時期が来たら、TOHさんのレシピの
アメリカンチェリー酒を作ってみようと思っています。

あと、もう一つ質問ですが、
果物の種類によって賞味期限が違ったり
しますか?

変な質問だったらごめんなさい。
よろしくお願いします。
TOH! 2003年05月21日 14:10
ようこそ♪HULKさん。はじめまして。

>「カルア」のように
できますよ。その場合は牛乳に砂糖を加えて下さいね。
何を隠そう、私はコーヒーは苦手で飲まないんです。香りは好きなんだけど。(笑)
あと、甘いお酒も苦手なので、もっぱらケーキの香り付け用に使っています。

>グレープフルーツ酒
残念ながら、私は漬けたことが無いんです。
でも、最近家で焼酎にグレープフルーツを絞って加えて飲んだりするので、そのうち漬けてみます。

アメリカンチェリー酒、美味しいですよぉ!(笑)是非とも、多めに漬ける事をお薦めします。(笑)

>果物の種類によって賞味期限が違ったり
しますか?
基本的に、長く置くほどつんとしたアルコール臭が抜けて、まろやかになるので美味しくなります。
ただ、赤い色の果実酒は、冷暗所に保存しなければ、だんだん色褪せてきます。
アメリカンチェリー酒は割りと色が濃いので、数年ぐらいは大丈夫ですが、苺酒やさくらんぼ酒、プルーン酒などは色が褪せやすいです。

種に薬効がある杏やビワ等は、成分が溶け出すのに時間がかかるので、じっくり寝かせた方が良いと思います。

こんな感じですが、他にも何か知りたい事があれば、遠慮なく言って下さいね。もし私が知らないことであれば、調べて見ますので。(笑)
HULK 2003年05月21日 16:39
TOH!さん。
丁寧なレスありがとうございました。
よく分かりました。

なんだか、作り出したら、
夜のお酒がやめられなくなりそうです!
私、甘いお酒大好きなので、
太りそうで、ちょっと心配です。

実際に作ってみてたら、きっと
「?」って思うこと出てきてしまいそう
なので、またその時は質問させて下さい。
TOH! 2003年05月21日 19:01
待ってまーす♪
Profile クック16919F☆ 2015年08月17日 18:31
コーヒー酒、豆はどのくらいの間入れておくのですか、教えて下さい
挽いた豆で造りまして3~4日で出すのですが
あまり長いと苦味出てしまいます(ブラジル)