金柑ジャム

金柑ジャム
酸っぱい金柑がとびきり美味しいジャムになります。金柑ジャム&カリカリトースト、紅茶で朝ごはんにしませんか♪ 

材料 (2カップ弱)

金柑
大15個
上白糖orグラニュー糖
80g

1

金柑はへたを取りながらひとつずつ丁寧に洗う。

2

写真

たっぷりの水とともに鍋に入れて火にかける。

3

写真

煮立ってしばらくして皮が破けてきたら

4

写真

水にとってじゃぶじゃぶ洗い、ざるにあげる。

5

写真

皮から中身を押し出し、皮を細切りにします(1㎝幅程度の太切りorざく切りでも可)。包丁が滑りやすいので気をつけて!

6

中身は種を押し出して除いてから、細切りにする(種は使いません)。芯の硬い部分は細かく刻む(又はこの部分は使わなくても)。

7

写真

金柑とお砂糖を鍋に入れて煮る。水分が少なめです。煮立ったら焦がさないように、とろ火でかき混ぜながら。

8

写真

・煮ながら種を発見したら除く。ナイフの先を使うと良い。
・様子を見てお水を少しずつ足してOK。ジューシーを目指して。

コツ・ポイント

兎にも角にも煮詰めすぎ注意。お水を足して良いですからジューシーに仕上げましょう。

金柑(手順5+6)の1/4~のお砂糖量(お好みで)。ちなみに私、ジャムは「小分け冷凍」しています。瓶の煮沸消毒もしません(変なことになったことないです)。

このレシピの生い立ち

昔通っていた料理教室で教えてもらったのですがレシピをなくしてしまい、新たに考えました。たしか米ぬかを使って・・・などという手順があったけど、面倒なことは省略。充分に美味しいジャムが出来ます。 
レシピID : 226684 公開日 : 05/11/17 更新日 : 17/01/13 English version

このレシピの作者

レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。 目指しているのは、はなうたまじりのクッキング。 つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

339 (310人)

17/06/17

写真

いっぱい採れたので美味しくて大量消費できて最高☆毎年作りたい!

haruone

木があるんですね羨!来年もまた作ってもらえると嬉しいなあ。

17/05/11

写真

意外に簡単なのに味わい深い。しばらく楽しめますね。

TTH

味が濃いでしょ☆美味しく楽しんでくださいね。レポありがとう。

17/04/20

写真

頂き物の金柑で作りました♡シンプルな材料なのに、美味しいです♪

stk0129

美味しそうに出来あがりましたね。どうぞお楽しみください^^

17/04/11

写真

甘酸っぱくて、ちょっぴり苦い味がたまりませんね!美味しいです!!

きもももん

美味しさ濃厚でしょ^^オレンジ色濃くて美味しそうなレポ感謝。

1 2 3 4 5