*旬の美味*里芋のポタージュスープ

*旬の美味*里芋のポタージュスープ
少しねっとりとした、独特のトロミのあるポタージュスープです♪和風の味付けに飽きたら、一手間かけたスープはいかが?

材料 (3~4人分)

里芋
厚めに皮をむいて約150g
マッシュルーム
3個
玉ねぎ
1/2個
バター(サラダ油)
少々
200cc
牛乳
200cc
コンソメスープの素
小さじ1くらい
塩・コショウ
適量

1

里芋は厚めに皮をむき、適当な大きさに切ってラップに包み、電子レンジ(500w)で3分半~4分くらい加熱する。十分に柔らかくなればOK。

2

マッシュルームと玉ねぎをスライスし、バターを熱した小鍋で炒める。水を加える。

3

フードプロセッサーの中に、里芋と鍋の中身をうつす。スイッチを入れ2分ほど回し、滑らかなペースト状にする。

4

フードプロセッサーの中身を、再び鍋に移し変える。コンソメスープの素を入れて火にかけ煮溶かし、牛乳を加える。味を見て、塩・コショウでととのえる。

5

写真

出来上がり。あればイタリアンパセリをあしらう。お好みで生クリームをたらしても。

コツ・ポイント

マッシュルームは省略せずに入れて下さい!これがないと、かなり淡泊な味になってしまって旨味が半減です。

このレシピの生い立ち

実家の家庭菜園産の里芋をたっくさん頂き、煮物や汁物の具にばかり使っていたら飽きてしまったので。洋風の味付けもいいかなぁと思って作ってみました。
レシピID : 226686 公開日 : 05/11/17 更新日 : 06/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」