簡単ロールキャベツ 1日目

これを作ると3日間食べ続けても飽きません。まずは基本編。

材料 (2人分)

キャベツ
小さめのを1玉
ウィンナー
12本(袋入りのを2袋)
にんじん
1/2本
たまねぎ
1個
1枚
洋風スープの素
1つ

1

キャベツの芯をくりぬいてざっと洗い、フライパンにキャベツを芯の方を下にしていれて、水を入る所までいれて、強火にかける。にんじんを1センチ角に、玉ねぎはうすくスライス

2

1がぐつぐつとしてきたら、水がふきこぼれないように火を弱めしばらく煮て、上下をひっくり返すと、外側な葉からはがれてくるので、はがれてきたものから順次まな板にとりだす。

3

葉の茎の部分をそいで(茎の部分はあとで煮込みます)、普通にロールキャベツを作るようにウインナーを包む。内側にいくと小さくてうすい葉になるので2枚重ねにする。

4

ゆでるのにつかったフライパンをさっと洗い、3を巻き終わりを下にしてぎゅっぎゅっとつめていく。すきまにそいだ茎をつめこみ、にんじんと玉ねぎも適当に散らし、ひたひたに水を入れる。スープの素とローリエをいれて落し蓋で蓋をして、中火にかける。

5

煮立ったら、火を弱めてキャベツがやわらかくなるまで10~20分くらい煮込み、味をみてしお、こしょうでととのえて出来上がり!

コツ・ポイント

JASマークで特級のウィンナーを選んでください。おいしいウィンナーの方がよりおいしくできます。

このレシピの生い立ち

オレンジページに乗っていたものをアレンジ
レシピID : 226722 公開日 : 05/11/17 更新日 : 05/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」