かりんのフルーツソース

かりんのフルーツソース
かりんの実で作るフルーツソースです黄色い実から、きれいな紅いソースが出来ます。これから寒い季節に喉が痛い時はもちろん、ヨーグルトのソースやお湯、お酒で割ってもおいしいですよ!!

材料 (かりんの実3kg)

かりんの実
3kg
お水
3L
砂糖
1.5kg

1

写真

かりんは表面がぺとぺとして来たものを使います。表面をたわしなどでよく洗い半月切りにします。

2

写真

お鍋に切ったかりんとお水を入れ火に掛けます。

3

写真

かりんが柔らかくなる頃(だいたい30分位)煮ます。その時灰汁を丁寧にすくいとります。

4

写真

ざるで実と汁に分け更に目の細かい網や布などでこします。

5

写真

こした汁を鍋に入れ砂糖を加え火に掛けます。へらなどでお砂糖を溶かすようにかき混ぜます。

6

写真

煮立ってくると、黄金の様な、あめ色に変わって来ます。

7

写真

灰汁を丁寧にすくいとります。

8

写真

約40分程火かげんを見ながら灰汁を取り煮詰めていくと、紅い夕焼け色の様になったら出来上がりです。

9

コツ・ポイント

お砂糖はかりんの半分で充分甘くなります。汁を煮詰める際はそばにいて吹きこぼれなどに注意して下さい。レシピの写真は花梨5kgで作りました。

このレシピの生い立ち

我が家にある花梨の実を利用したくて数年前に、ご近所のおばあちゃんに教えていただきました。
レシピID : 226743 公開日 : 05/11/17 更新日 : 05/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

13/12/27

写真

砂糖の代わりにアガベシロップ使用。しっかり飴状になりました。

あんみつ奉行

身体に優しい甘味料を使用されて、綺麗な色に仕上がりましたね。

12/12/23

写真

ノドが痛い時にお湯で割って飲んでます。作ったのは3回目。

MIHO_STYLE

いつも作って下さってありがとうございます!

12/11/08

写真

初めてかりんのおいしさがわかりました。素敵なレシピに感謝です。

*raiz*

果実から想像出来ない味と出来上がりの色は秋の贈り物ですね!

11/11/09

写真

かりんが美味しいソースになってくれました。お湯割り美味しかった♪

ぷち豆大福

お湯割り美味しいですね!おしゃれな瓶も素敵!

美味しいキッチン 2005年11月25日 10:47
tama311様

返信ありがとうございます!
いえいえ、はちみつ漬けよりあの夕焼け色に惹かれまして、シロップを作らせていただきました。

虫食いは、とっても気持ち悪いとこだけ取り除き、後は火にかけるのだからと、えい!とお鍋に入れました♪

きれいな色がつき始めたころ、ちょっと舐めてみると「苦い!」
おお~、コレが渋みというやつか‥‥と感心。それで、よくよくアクをとってくださいねってなっていたのかと納得。

でも、tama311さんみたいにそんなにアクが出なかったんですよね。花梨の実を炊いてるときも。それで、つい鍋から離れてフラフラと‥‥。でも、そこからキレイに煮詰まるまで一生懸命アクを取り除き、何とかそんなに渋くなく出来ました。多分、子供たちか「渋~」といいそうですが。
お薬よ!と信じ込ませて、使おうと思っています。お薬にしては美味しいですよね。

実は、花梨のジャムも作ったことないんです。お恥ずかしながら、花梨を調理するのは初めて。でも、来年は渋みがすっきり抜けるように、リベンジに今から燃えています。

ありがとうございました!!
Profile cattymam 2006年12月02日 04:38
入れる鍋がないので半分の1.5kgで作ってみました。
砂糖の代用に全部ハチミツで。
かりんをゆでている時のいい香り♪
時間はかかりますがキレイな色に仕上がりました。
渋くもなくおいしくできましたよ(^-^)ごちそうさまでした♪
Profile sしっぽs 2006年12月04日 13:24
初めまして♪
我が家では毎年かりんを蜂蜜に漬けているのですが、tama311さんのレシピを見つけて今年はソースに挑戦しました!
白い果肉からこんなにキレイな赤い色が出るんですね、驚きました!
私はお湯割りで、子供はヨーグルトにかけて、ダンナはお酒で割って風邪対策しています(^ー^* )フフ♪
美味しくいただいています、どうもありがとうございました♪
それから・・・ブログで紹介させていただいたのですが、都合が悪ければご連絡ください。
http://yaplog.jp/chibitome/archive/277
Profile kurosawa2001jp 2008年01月12日 20:41
かりんのフルーツソースを作ってみました。
どのくらい日持ちするもんでしょうか?
Profile kurosawa2001jp 2008年01月12日 20:51
かりんのフルーツソースを作ってみました。
どのくらい日持ちするもんでしょうか?
Profile tama311 2008年01月13日 15:37
kurosawa2001jp様
こんにちは。コメントありがとうございました。
暫くCOOKPADをお休みしていて、返事が遅くなりすみません。
かりんのフルーツソースの日持ちですが、余計な物を加えないので1年持ちますが普通のジャムと同じ様に半年位をメドに
召し上がると良いと思います。
長く置くと、かりんの夕焼け色が少し、渋みを増した色、味になって来ます。フレッシュなうちの方が、色も味も良いです。

Profile キジシロ 2008年12月01日 15:53
我が家では、かりんの皮をむき、種を除いて銀杏切りにします。ソースを作るときは、皮も種も一緒に煮てエキスを抽出するのですが、そのあと軟らかくなった実をリンゴの実と一緒にジャムにするのです。かりんのソースは上品ですっきりした味ですが、ジャムの素朴な味も捨てがたいですよ。
Profile tama311 2008年12月01日 19:51
キジシロ様
とても参考になるコメントありがとうございました!りんごと一緒にジャムにするとは!目からウロコです。いつもソースを作る際、果肉がもったいないな~と思っていました。早速、長野から友人が送ってくれたりんごを使って私も作ってみたいと思います。
クロッキー430 2010年11月26日 22:06
今晩は 花梨のフルーツソースに惹かれて(ちょうどあったので)レシピいただきました おっちょこチョィの私は ふんふん 頭に入れたつもりで 最初っから花梨&砂糖を入れて煮てしまいました でもって 果肉もザルで一生懸命こして入れてしまいました 又取り出したりして やっとの思いで出来ましたがちょっと渋いのは そのせいかと思いましたが 果肉入れなくてもちょっとは渋いということがわかって ホッとしました とても綺麗な色が出ることに 驚いています 感動しています 次回作るときは レシピみてつくります(笑い) 果肉がもったいないと思ってました  キジシロさんのコメントをいただいて せっかくなので 林檎入れてジャム作ってみます ありがとうございました 
*raiz* 2012年11月15日 11:27
はじめまして。
かりんのフルーツソースのレシピ、美しい色&程良い甘さ&爽やかなお味でとても感激でした。
これまでのかりんのイメージが覆されました。
私、鍼灸院を開業しているのですが、最近喉の調子が悪い患者さんが多く、そういう方たちに治療後のお茶代わりにお湯で割ってお出ししているのですが、とても評判がよく、嬉しく思っています。
なので、治療院のブログにレシピのリンクを貼らせていただきました。事後報告ですみません。
http://ameblo.jp/haru-urara-a/entry-11401531560.html
また来年もこのレシピにお世話になろうと思います。
どうもありがとうございました♪