なすとトマトのマリネサラダ!ガーリック味

なすとトマトのマリネサラダ!ガーリック味

Description

★2000レポ感謝★デパ地下の「子茄子のガーリック風マリネ」を普通のなすとトマトで簡単アレンジ!ニンニクが香ばしいです。

材料 (4人分)

なす
3~4本
トマト(大)
1個
★オリーブオイル・酢
各大さじ1.5~
★塩
小さじ1/2~
★コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    多めのオリーブオイル(分量外)で、ニンニクのみじん切りが軽く色づくまで炒める。(弱火

  2. 2

    写真

    そこに、乱切りしたなすを入れ、軽く塩を振り、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    トマトは2cmの角切り。

  4. 4

    写真

    ボールに、なすとトマトと★を合わせ、よく冷やします。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・ニンニクは焦がさないように!
・なすは26cmフライパンでちょうどいっぱい位。途中でオリーブ油を足しながら炒めます。
・トマトを切った時にでるトマトの汁もタレになります。
・冷やして、よく味を染みこませます。
・クレージーソルト、おすすめ

このレシピの生い立ち

デパ地下で購入した「子茄子のガーリック風マリネ」。子茄子が素揚げしてマリネ液によく浸ってさっぱり美味!
おうちデリにするなら、お手軽な普通のナス使用!フライパンで焼き、相性のよいトマトも入れてマリネ風サラダにしたら、うっま~い!
レシピID : 2267666 公開日 : 13/06/25 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,077 (2,655人)
写真

2022年6月23日

美味!冷やしてなくても美味しいけど冷やすとさらに美味しい。

写真

2022年6月20日

夏の定番✨ナスが2本しか無くズッキーニプラス。夏野菜食べると元気になれますね!mojさんいつもありがとうです☆

写真

2022年6月15日

さっぱり♡美味しくいただきました

写真

2022年5月31日

お酢でさっぱり✨塩胡椒であっさりとして大蒜効いて美味しいです💕しっかり冷やしていただきました。レシピありがとうございます

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね