七夕を彩る!キラキラジュレの冷し中華

七夕を彩る!キラキラジュレの冷し中華

Description

七夕の天の川をイメージした涼しげな冷し中華です♪スープを薄めて固める簡単ジュレで、子どもも喜ぶキラキラパーティメニュー!

材料 (2人分)

きねうち麺 冷し中華麺(スープ付)
2食分
オクラ
2本
ミニトマト
5~6個
スライスチーズ
2枚
ジュレ用
100ml
1袋(5g)

作り方

1

粉ゼラチンを大さじ1のお湯でふやかし、電子レンジで20秒程度温め溶かす。

2

冷やし中華スープ2袋を分量の水で割り、1のゼラチンを溶かして、冷蔵庫で冷やしておく。

3

オクラは塩もみしてさっとゆで、スライスしておく。

4

ミニトマトは半分に切っておく。

5

スライスチーズは星形などで型抜きする。

6

沸騰したお湯で麺を約50秒程ゆで、水でよく洗い水気を切って器に盛り付ける。

7

ゼリー状に固めた2をフォークで崩し、麺の上に天の川イメージで盛り付ける。

8

用意した具を、星のようにちりばめて飾り出来上がり。麺とジュレからめていただきます。

コツ・ポイント

暑い日はジュレが溶けやすいので、飾り付ける直前に冷蔵庫から出すとよいです。盛り付けの際に、氷を少し添えてもヒンヤリおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

まもなく七夕♪梅雨のジメジメを吹き飛ばすような、キラキラ爽やかなレシピを作りたくて、流行の?ジュレを簡単に作ってみました。
レシピID : 2267699 公開日 : 13/06/26 更新日 : 14/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/07

写真

オクラ買ったのにのせ忘れた…。ジュレでお洒落に仕上がりました☆

A〜SK

七夕のつくれぽ感激です♪星が沢山キラキラと美味しそう!

14/05/15

First tsukurepo mark
写真

娘のお弁当に初ジュレです!お昼に美味しく食べれるといいなぁ〜

sara160

うわー、サプライズ弁当ですね!とっても美味しそう♪