チクワでなんちゃってうなぎ丼

チクワでなんちゃってうなぎ丼

Description

うなぎが苦手な子供、土用の丑の日はチクワで作って気分だけです。食感はうなぎではないですが、味付けだけうなぎ気分です。

材料 (2人分くらい)

チクワ
1袋(5本)
うなぎのたれ
大さじ2くらい
刻みのり
適量
ご飯
2人分

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわを2等分にし、切れ目を入れて広げる。はしをヨウジでさす。ようじは焼いた後はずします。

  2. 2

    油をひいて熱したフライパンで両面焼く。

  3. 3

    うなぎのタレを回し入れ、味付けしながら煮詰める

  4. 4

    ご飯を盛った皿にのせ、お好みで刻みのりをのせる。

コツ・ポイント

調味料はお好みで調節してください。
うなぎのタレがない時は、醤油+みりん+砂糖でも簡単に作れますよ。

このレシピの生い立ち

チクワ、1袋98円と安いので、うな丼が食べたい時はたまに作ります。
うなぎのタレを買ったら、うなぎだけでなく肉炒めなどにもお試しください。
レシピID : 2267703 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2018年8月11日

紀文のちくわで作ったら弾力がすごかったです(笑) でも美味しい!

リッチなちくわで美味しそうです!つくレポありがとうございます

写真

2018年7月21日

土用の丑の日に。2歳の息子も食べてくれました(*^^*)

ありがとうです!うなぎタレ、肉焼いてあえても美味しいですよ!

写真

2016年3月28日

お弁当に入れさせていただきました!

どうもありがとうございます!うなタレ作っておくと便利ですよね

写真

2014年10月6日

うなぎは、嫌いだけどタレが好きな自分にぴったりありがとう。

我が子もうなぎが嫌でタレが好きです!チクワなんて手軽ですよね

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね