ハンドミキサーパンDEプルマン(二次発酵アリ)

ハンドミキサーパンDEプルマン(二次発酵アリ)
「後入れ粉」これなら捏ねる機械がなくともハンドミキサーさえあれば本格パンも作れます。手捏ねは結構疲れるけどこの方法なら楽チンです!
分量というよりは、工程を参考にお手持ちのレシピ等々で作ってみてちょ。

材料 (食パン型一斤分)

300g
ドライイースト
小さじ1
ぬるま湯
200cc
バターorマーガリン
15g
砂糖
15g
6g

1

下準備:イーストをぬるま湯の一部で混ぜ溶かしておく。別容器にぬるま湯をとって、そこに混ぜ溶かしておく。

2

写真

ボウルに『粉200g』とマーガリン以外の材料をすべて入れハンドミキサーで「7分間」捏ねる。 *粉の残り(100g)は後入れ粉として使うので最初から入れない事!

3

写真

2、に後入れ粉としてとっておいた「粉100g」を生地に混ぜ込む。最初は木べらなどで少しづつ混ぜ込みペースト状から固まりになってきたら、台に取り出し残りの粉も混ぜ込む。だいたい混ざってきたらマーガリンも混ぜ込み粉も全部混ぜ込んだらオッケー♪

4

写真

混ぜ込んだら丸く形を整えて油脂を薄く塗ったボウルに入れ、ラップをして温かい場所で二倍くらいになるまで発酵させる。

5

写真

発酵が終了したら生地を3分割し、丸めてベンチタイム15分。

6

写真

成形する。楕円形にめん棒で伸ばし、端からくるくると巻いていく。 巻いた生地の上にまな板を置き、軽く押さえながらまな板を横にすべらせて生地の隙間をなくし、整ったキメにする。

7

写真

型に油脂を塗り成形した生地を二つ折りにして詰め込む。→二次発酵へ。 二次発酵は一次発酵より高めの温度で発酵させましょう。二倍くらいに膨らめば焼成へ。(発酵の間にオーブンを予熱)わりと、時間はかかりますから型の7~8割がた上がるまでがまん!

8

写真

蓋をして200度のオーブンで30分焼く。
(お手持ちのオーブンで調節を・・・)

9

写真

おまけ:いつもなんだかUの字成形がうまくいかないな~ プンプン! という方。
楕円形に伸ばして両サイドを折りたたみクルクル巻いた俵型にして型につめて、その後手で少しばかり平らに均してから焼くと、後もきれいで見た目が悪くないみたいです。

10

写真

コツ・ポイント

もしかしたらお手持ちのレシピ本、ハンドミキサーでも捏ねれちゃうかも、です。これは楽だ!実は、これも手捏ね用の手持ちのレシピ本のをハンドミキサーでやってみただけです。

このレシピの生い立ち

手捏ねは結構疲れるね☆ってことで・・・。 
レシピID : 226786 公開日 : 05/11/17 更新日 : 06/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/13

写真

生地とハンドミキサーのテクを使わせて頂きました。109u♡

ちびまるinハワイ

いい技ですよね♪また楽しまれて下さいませ♪ありがとうです♪

15/11/24

写真

良い感じに仕上がりました☆工程が丁寧でわかりやすいです♪

Healthysan

ありがとうございます♪楽しいパン焼きのお手伝いが出来れば♪♪

12/03/24

First tsukurepo mark
写真

ハンドミキサー、便利で楽々でした!

sansansan

アレンジレシピにチャレンジして下さってありがとうです!感謝!

Profile なこママ 2006年03月01日 11:27
はじめまして。
ハンドミキサーを使って、食パン焼いてみました。
焼けました!す、すごい。
パウンド型だったので分量は半分で、
アクアマリンさんの「酒かすで天然酵母」を使いました。
ちゃんとふっくらパンになりましたよー。
パン作り初心者の私には、手捏ねの要領がイマイチわからないので
これは楽チンですなー。
ハンドミキサーで混ぜる時の状態はドロドロですか?
私は粉を適当に入れてしまったので、
生地がまとまっていました。
なので、ハンドミキサーもウイーン・・・ウイーンってな感じで
止まっては動きしながら頑張っておりました。
こんな状態でちゃんと捏ねれているのか心配でしたが、
大丈夫でした。
楽して本格的!
面倒なのはイヤだけど、作りたい私にはもってこいです。
ありがとうございました。

つかけい 2006年03月02日 08:54
なこまま さん、おはようございます。そうですよね、たまには楽するのも良いものです。 わたしは、というと妊娠してしまい、頻繁にやっていたパン作り、なかなか出来なくなってきました・・・  なんとか再開したいのですが。 
私の場合はこのレシピでいくと、粉200gでまわすと、ゆるゆるにはならないようですね。だいたいレシピの半量をミキサーでまわしておけばよかったのか、と思います。 お好きなレシピで試されるとよいかと思います。 うまくいかれたようで何よりです。
ちおり 2006年12月16日 18:35
はじめまして!このたびつかけいさんのレシピを参考に、ハンドミキサーをつかって生クリーム食パンを焼いてみました。食パンをつくるのは初めてだったのですが、とっても美味しく出来て嬉しかったです。ありがとうございました!
つかけい 2006年12月17日 19:03
ちおりさんこんにちは。初めまして。
生クリームが入るとフンワリ柔らかくて、次の日も美味しくいただけるパンなんでしょうね♪ 今のところ余裕が無くてパンが焼けてませんが、焼けるゆとりが出来たらぜひ、焼いてみたいと思います。
しかしながら、このレシピ、自分も本からのアイデアを 素にしたものだから私はお礼の対象外?かもしれないですね・・・^^(お恥ずかしい)
とりあえず、楽しいパン作りのお供にしてもらえて光栄です!
ありがとうございました♪

ちなみに ミキサーにかけるときは300g粉を仕込んだ際は150gづつで仕込んだ方がミキサーの回りもいいみたいです。 粉200gは、ミキサーが回せるギリギリの粉の量なんです^^。 なので150gミキサーにかけて、残りを後入れ粉にした方が具合がいいかもです。