シャキシャキレタスとふんわり卵のスープ

シャキシャキレタスとふんわり卵のスープの画像

Description

サニーレタスを大量消費!!味付けは顆粒コンソメだけなので忙しい朝でも楽チン☆

材料 (2人分)

1個
1/2パック
顆粒コンソメ
小さじ2
400cc
片栗粉小さじ1、水小さじ2

作り方

  1. 1

    しめじは石づきを取ってほぐす。サニーレタスは適当な大きさにちぎる。卵を容器に入れて溶きほぐす。

  2. 2

    鍋に水400ccを入れて火にかけ、煮立ったら顆粒コンソメ、しめじを入れて煮る。

  3. 3

    サニーレタスを入れ、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4

    ③が再び煮立ったら溶き卵を菜箸に伝わらせて流し入れ、火を止める。

コツ・ポイント

卵を溶くときは泡立てないように。菜箸を立てるようにして前後に動かしてください。
先にスープに水溶き片栗粉でとろみをつけておくと卵がふんわり固まります。

このレシピの生い立ち

サニーレタスをサラダとしてだけで消費するのは結構大変で。。。
試しにスープにしてみたらおいしかったので、紹介させていただきました。
レシピID : 2267962 公開日 : 13/06/26 更新日 : 13/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
か~ぽ☆
とろみコンソメスープと卵でまろやか美味しい♪レタスのしゃきしゃき感が良くレタス追加して頂きました☆ご馳走様でした!
写真
えみりんたん
レタスと卵の消費に😊ご飯にかけても美味しそう🎵
写真
クック7YH7SY☆
とろとろ温まりました。萎びてしまったレタスを美味しく使い切ることが出来ました!