作りおきに♪鶏ムネの玉葱だれの画像

Description

鶏をレンジでチンしておけばあとは時間がある時に。万能に使えます♪

材料 (6人分)

中1/2個
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮にフォークを何度か刺し酒をふりラップをして700w6分チン。その後粗熱が冷めるまで放置。

  2. 2

    写真

    お肉とスープを分け、スープにはラップをぴったり乗せる。どちらも冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    写真

    鶏肉は薄切りに。スープは完全に冷えたらラップをはがす。これで脂分だけきれいに取り除けます。

  4. 4

    3のスープ、醤油・みりんを沸騰させみじん切りの玉ねぎを投入、2分沸騰させる。

  5. 5

    写真

    4の玉葱だれを鶏肉にかけたら完成。ふたをして冷めるまで放置。その後は冷蔵庫で保存してください。

  6. 6

    できれば1時間以上おくと味がなじみます。脂がないので冷たいままでも美味しいです。

  7. 7

    そのままでも、サラダにのせても、汁だけを少し煮詰めて肉にからめればお弁当にも。いろいろ活用して下さい。

  8. 8

    ※にこ25にこさん♪簡単で美味しいが一番うれしいです!コメなしで掲載してしまいすみません!新PC使いこなせなくて。汗。。

コツ・ポイント

冷ましたりの時間はかかりますが手間はかかりません。我が家では冷蔵庫で保存して4日は日持ちしています。お肉は買ってきてすぐにチン、そして放置しておくといつでも作れて楽ですよ。

このレシピの生い立ち

近所で評判のお店の玉ねぎソースがおいしくて家で再現しました。忙しい時に鶏むねをとりあえずってチンしていたのでこれで漬け込んだらとっても万能なおかずになりました。今では冷蔵庫にこれがあると安心します。
レシピID : 2268854 公開日 : 13/06/26 更新日 : 14/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (41人)
写真
makichaki
美味しく出来ました
写真
めがねりんご
玉葱だれが鶏ムネに合って美味しい♪ありがとうございます☆
写真
おくみ姫
タッパー直撮影ですみません!我が家は超薄味なのでお肉のみ増し増しで作りました〜!家族も好きな味だと申しておりました♫感謝です!
写真
黒ねこ★
作るのに時間はかかりましたが、美味しかったです。また作ります!