5分でできるタコとキノコのアヒージョ☆

5分でできるタコとキノコのアヒージョ☆の画像

Description

具材を切っちゃえば3分でできる!ウチではのんびりワインを飲みたいという時の定番になってます。バゲットを浸けながらどうぞ。

材料 (2〜3人分)

茹でタコ
足1〜2本
ブラウンマッシュルーム
4〜5個
1カケ
100〜150cc
大さじ2
ひとつまみ
☆塩
適量(濃いめで
☆ブラックペッパー
適量(濃いめで
適量

作り方

  1. 1

    タコは乱切り、マッシュルームは十字で1/4に、ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    グラタン皿をオーブンで5分くらい温めておく。

  3. 3

    ミルクパン(小さめの鍋)にオリーブオイルを入れ、ニンニク、具材、☆調味料をいれていく。蓋をして鍋を振りながら火を通す。

  4. 4

    写真

    熱々になったグラタン皿に入れて、パセリをかけたら出来上がり!

  5. 5

    写真

    ☆2015.10.11☆
    クックパッドニュースに掲載されました♪ありがとうございます♪

コツ・ポイント

オリーブ油の温度が上がりすぎてから具材や、特に白ワインを入れると、油が跳ねるので気をつけて!
火もすぐに通るので、手早くサッとやるのがコツ!
慣れない時は、火をつける前にオリーブ油と☆をいれておいて具材を入れると焦らないし油も跳ねません。

このレシピの生い立ち

スペインバルで食べたアヒージョが美味しくて作りました♪
レシピID : 2269066 公開日 : 13/06/26 更新日 : 15/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (153人)
写真
さちへ♪
簡単にできて美味しかったです♫ バケットにもめっちゃ合いますね♪
写真
チビクウ
アヒージョを作るのも、食べるのも初めて。手軽に作れ、美味しく、ワインにも、ビールにも最高。スープも手作りのパンで残さずに。
写真
ぽっちゃりにゃんこ
ニンニクもりもりでパワー全開!!美味しすぎて止まりませんでした。白ワイン🍷とめっちゃ合う(^ω^)