マイブーム♪レモンカード

マイブーム♪レモンカード
誕生日にもらったレシピ本を眺めていて、なんとなーく作ってみたその日から、ハマってしまいました!カリっと焼いた薄切りトーストに塗って食べるのがサイコーです。

材料 (鮭フレークの空き瓶1個分)

たまご
1個
レモン果汁
60cc
砂糖
70g
バター
50g

1

フライパンなどに水をはり、湯せん用のお湯を準備します。保存用のビンは3分間ほど煮沸消毒しておきます。

2

小鍋またはボウルにたまごを割りほぐし、そこに残りの材料を入れます。

3

1のフライパンを火にかけたままの状態で、2を湯せんにかけて、滑らかになるまで木べらなどでよく混ぜます。

4

その後も時々かき混ぜながら、トローっとしてくるまで加熱します。カスタードクリームより、だいぶゆるゆるの感じです。

5

ビンに移して出来上がり。冷めたら冷蔵庫に入れましょう。2週間くらいで食べきりましょう。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オリジナルは福田里香さんの”クイックブレッドアンドジャム”という素敵な本に載っています。本物のレモンではなく、お手軽なビン入りレモン果汁を使って材料を好みの味に加減しました。
レシピID : 226908 公開日 : 05/11/18 更新日 : 07/12/21

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。 コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。 でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。 どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

473 (441人)

17/03/04

写真

砂糖使ってないけど酸っぱすぎず、酸味が心地よかったです。

クック39FST4☆

つくれぽ、ありがとうございます!

17/02/28

写真

れもん好きにはたまりませんね!リピします!

くらげあむ

つくれぽ、ありがとうございます!

17/02/24

写真

甘酸っぱくて大好きな味でした~♡♡またリピしますっ(^ー^)ノ

♡すづな♡

つくれぽ、ありがとうございます!

17/02/23

写真

国産レモンでピールもまるごと♡甘酸っぱくてそのままでもおいしい。

memunemu

つくれぽ、ありがとうございます!

1 2 3 4 5