オーブンでしっかりカスタードプリン

オーブンでしっかりカスタードプリンの画像

Description

産直の濃厚卵で作ったカスタードプリン
簡単なのに本格的!

材料 (5〜6個)

グラニュー糖(カラメルソース)
100g
3個
450ml
グラニュー糖
80g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    水、グラニュー糖の順で鍋に入れ中火にかける。中身がぶくぶくしてきたら弱火にする。

  2. 2

    茶色くなってきて煙が出てきたら火を止める。焦げすぎないように注意!苦くなってしまいます。

  3. 3

    お湯を足してカラメルをのばし冷めないうちに型に流し入れ冷蔵庫で冷しておく。

  4. 4

    別の鍋を用意し牛乳とバニラエッセンスを入れ強火にかけ沸騰直前で火を止める。オーブンを160度に予熱する

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れ泡立て器で混ぜる。そこにグラニュー糖を加え泡立てないようにすり混ぜる。

  6. 6

    先ほどあたためた牛乳を少しずつ加え混ぜ合わせる(一度に加えると卵が固まるので注意)

  7. 7

    混ぜ合わせたプリン液はこし器でこしプリン型に流し入れる。(なめらかな仕上がりにしたい場合は2〜3度こす)

  8. 8

    バットにキッチンペーパーを敷きプリン型を置きバットに熱湯を2㎝まで入れる(少なすぎると蒸発してしまうので気をつけて)

  9. 9

    バットごと天板にのせ160度のオーブンで40分蒸し焼きにする。プリン型を傾けてプリン液が出てこなければ出来上がり!

  10. 10

    あら熱がとれたら冷蔵庫で冷す。

コツ・ポイント

オーブンがない場合は蒸し器でも作れます。
弱火で約45分蒸して下さい。

表面の泡をスプーンで丁寧に取り除くと仕上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

昔はオーブンがなく蒸し器で作っていました。
オーブンで焼く本格的カスタードプリンを作ってみたくて久しぶりに作りました。
濃厚卵使用なので出来上がりも濃い色、味です。
基本のありふれたレシピだけどシンプルでとてもおいしく出来ました。
レシピID : 2269112 公開日 : 13/06/27 更新日 : 17/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (37人)
写真
ゆりあこ
子どもとも作りやすく、甘さもちょうど良くです!
写真
pipipipimi
アールグレイ2パック残っていたので、鍋に牛乳を入れてしばらくした後にティーパックを入れたらちょうど良かったです。
写真
あやりくゆう
とっても美味しかったです❤️レシピ感謝です☆

嬉しいです\( ˆoˆ )/レポありがとうございます♫

写真
けろみーちゃん
2歳の娘もパクパク食べてくれました!美味しかったです^_^

レポうれしいです!ありがとうございます(╹◡╹)