幼稚園児のお弁当(1)

幼稚園児のお弁当(1)
年少の女の子用のお弁当として作ったものの中から、 いくつか紹介します。 これはお友だちにも人気の高かった、 まっくろくろすけ弁当です。

材料 (幼児1人)

ごはん
茶碗半分
ふりかけ
適量
海苔
1/2枚
スライスチーズ
少々
ブリ
小一切れ
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1
砂糖
少々
プチトマト
2つ
春雨華風和え
適量
ほうれん草
1株分
ゴマ
少々
しょうゆ
少々
砂糖
少々
パイナップル(缶詰)
適量
たくあん漬け
2切れ

1

★おにぎり・
チーズを絞り金の太い方で丸く抜き、 海苔の切れ端で黒目をつけます。
ふりかけを混ぜたご飯でタイヤ型のおにぎりを作り、1/4大の海苔で包み込みます。 目玉をつけ、ラップをかけます。

2

★ブリの照り焼き・
ブリは半分に切り、 テフロン又は薄く油を敷いたフライパンでふたをして蒸し焼きにする。 火が通ったら、 醤油・酒・みりんと少量の砂糖で味を絡ませる。

3

★ごま和え
サッと茹でたほうれん草を、 すりゴマと少量の醤油・砂糖で和えます。

4

★春雨の華風和え
レシピID:227112 を参照して下さい。 (^^ゞ

5

★プチトマトは洗ってヘタを外しておく。
★パイナップルの缶詰はよく汁を切る。

6

以上のアイテムとたくあんを、 彩りよく詰める。

コツ・ポイント

おにぎりが温かいとチーズが溶けだして、 泣き虫くろすけになってしまうので、 注意!!

このレシピの生い立ち

子どものお弁当って、 ついつい力が入っちゃいますね~。 (*^^*)
レシピID : 226912 公開日 : 05/11/18 更新日 : 05/11/20

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/30

写真

海砂さん『お弁当頑張ってるね!応援キャンペーン』 第1号。20歳の息子に。

Annchann

シール集めても何も出ませんが(笑)。息子さんの反応は如何に?

07/03/02

First tsukurepo mark
写真

コレ簡単ですね。これならキャラ弁も夢じゃナイ!?

amamiwa

つくれぽありがとう!2人でお話しているみたいですね(^^)

amamiwa 2007年03月02日 15:42
海砂さん、はじめまして。
最近、キャラ弁に興味があって(娘はこの春から年長さんだというのに…)
私でも出来そうだったので、チャレンジしてみました。
今日は、幼稚園行事のおもちつきで、お弁当は「おにぎりのみ」だったので
集中して作りました(^^ゞ
娘も大喜びで、感謝です。
ありがとうございました<(_ _)>
海 砂 2007年03月02日 23:11
amamiwaさん、初めまして。 今日は可愛いつくれぽをいただき、ありがとうございました。 <(_ _)>
娘さんに喜んでもらえて、とっても嬉しい~! (*^^*) うちの娘の通っていた園では、年に2回、お弁当を持ち寄ってバイキングパーティーがあったんです。その時にもまっくろくろすけは人気者でしたよ。 そして20匹?くらいずらーっと並ぶとなかなか壮観です(笑)。 ちなみに小5の長女も、このおにぎりはお気に入りなんです。(^^;

それから、amaniwaさんは「虐待弁当」ってご存知ですか? 名前はすごいですけど、とっても参考になると思いますので、ぜひ検索して見てみて下さい。何時間眺めていても、多分飽きないと思います。 ヽ(´▽`)/ おすすめ~♪
amamiwa 2007年03月03日 21:56
海砂さん、こんばんは。
早速、「虐待弁当」検索してみました。
スゴイですよね。リアルだし(@_@;)
でも、私には多分ムリだわε=ε=ε=。゚+(。゚´д`)゚
キャラ弁、作り出したら、とっても楽しいけど
オリジナルなんて、到底、思いつかないし
Cookの皆様のレシピをまねっこするのが、やっとだもの…。
しばらくは、皆様のお世話になろうかな(^^ゞ

「お弁当を持ち寄ってバイキングパーティー」
腕の見せ所ですね。
もちろん、キャラ弁って、娘の喜ぶ顔を見たい一心で作るけど
お友達の反応とかも、気になっちゃう(*^。^*)
そういう行事があると、キャラ弁ママが増えるかも♡
海 砂 2007年03月03日 22:12
amamiwaさん、こんばんは。 (*^^*)
うふふ、虐待弁当、おもしろかったでしょ? 私も初めて見たとき、真剣に驚きました。(^o^;) すごいよね~!

幼稚園のお弁当パーティー、後で子どもが「○○ちゃんの××が美味しかった!」なんて言うので、お母さん同士で情報交換したりして、なかなか楽しかったですよ~♪ (*^^*)