クランベリー&クルミベーグル

クランベリー&クルミベーグル
甘酸っぱさと香ばしさが詰まっているベーグルです♪

材料 (4個分)

250g
てんさい糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
小さじ2/1
140cc
ドライクランベリー
40g
クルミ
40g
【ケトリング】
2ℓ
大さじ2

1

クルミは香りがたつぐらい、オーブンでローストする。粗く刻んで冷ましておく。冬場は水をぬるま湯に替える。

2

【生地作り】ボールに強力粉を入れ、てんさい糖とドライイーストを隣り合わせに入れる。塩は反対側に置く。水をドライイースト目掛けて注ぎ、約15分捏ねる。

3

生地が捏ねあがったら、クランベリーと胡桃を折り込むように混ぜる。パンマットに移し、4等分に切り分けて丸める。ボールに入れてラップをぴったり被せ、ベンチタイム10分。

4

生地がひとまわり大きくなったら手のひらでガス抜きする。円形の両端をきつく折りたたむように2.3回合わせて、長さ20cmくらいの棒状にする。片方の先だけをしゃもじのように丸く潰す。平たくした方部分で反対側の先を包むようにしてつなぎ合わせる。

5

生地にキャンバス地を被せ、更にその上にぬれ布巾(又はタオル)を被せる。ひとまわり大きくなるまで約30分(冬は40分)発酵させる。

6

大きめの鍋に水を入れて沸騰させる。沸騰したらはちみつを加える。弱火にして、生地を片面1分ずつ茹でる。

7

茹でた生地をクッキングペーパーを敷いた平皿にのせ水気を軽くふき、クッキングシートを敷いた天板にのせ、200度に温めておいたオーブンを190度に下げて約15分焼く。

コツ・ポイント

ドライクランベリーが入るので発酵は若干長めでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 226972 公開日 : 05/11/18 更新日 : 05/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」