余り物でもう一品、簡単、チキンキャベツ!

余り物でもう一品、簡単、チキンキャベツ!

おつまみ、おかずとして。もちろん余り物。キャベツと鶏のモモ肉に玉ねぎを加えて、チキンライス風の味付けにしました。

材料 (3~4人分)

鶏のモモ肉
75g
キャベツ
5枚
玉ねぎ
1玉
塩コショウ
少々
ケチャップ
大さじ1.5

1

写真

鶏のモモ肉を小口切りにします。

2

写真

キャベツを二センチ角ぐらいに切ります。

3

写真

玉ねぎをこんな感じに切ります。

4

フライパンに油をしいて中火でモモ肉を炒めます。

5

モモ肉の表面の色が変わったところで玉ねぎを加えて炒めます。

6

玉ねぎに火が通ってきたら、塩コショウで味をつけます。

7

キャベツを加えて炒めます。キャベツに火が通ってきたらケチャップを加えて絡めます。

8

絡まったら出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏のモモ肉は火が通りやすくするために小口切りにします。もっと大きめがいい方は、ちゃんと火が通るように炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

いつもの通り、余り物です。豚肉を使って野菜炒めを作ろうと思ったら豚肉がありませんでした。
何となくケチャップを加えてみました。鶏のモモ肉を小口切りにすると以外にお肉が少なくて済むのでヘルシーかも?
レシピID : 2269757 公開日 : 13/06/27 更新日 : 13/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/11

写真

簡単に美味しく出来ました☆家にある物だけで出来て助かりました♪

ブロンコス

ありがとうございます。

14/02/18

写真

あるものでできるので、助かります^_^美味しかったです♪

あざらしの赤ちゃん

適当な料理でお恥ずかしいです(笑) ありがとうございました。

13/11/27

写真

キャベツ4分の1で作りました^_^ おいしくいただきました^_^

りんりんぷとん

ありがとうございます。お好みにアレンジしてください♪

13/08/23

写真

美味しく作れました!ケチャップの加減が難しかったです〜笑

きよっぴっ

ありがとうございました。適当な料理なのでご勘弁を(笑)