簡単☆褒められる♪冷たいなすのレンジ蒸し

簡単☆褒められる♪冷たいなすのレンジ蒸しの画像

Description

暑すぎて食欲が無い時でもこれなら美味しく食べられる!旦那や両親に出すと「今こういうのが食べたかった!」と褒められます♪

材料 (2人分)

4本
★めんつゆ(3倍濃縮)
大匙1,5
★醤油
大匙0,5
★すりごま(白)
大匙0,5
★しょうが(すりおろし)
小匙1~お好みで

作り方

  1. 1

    ナスはピーラーで皮を剥き4つ割にし、切ったものからどんどん水にさらしていく。

  2. 2

    写真

    水気がついたまま耐熱容器に並べ入れ、ふんわりとラップをかける。

  3. 3

    写真

    600wで4~5分レンジ加熱。

    加熱が足りないようであれば火傷に気をつけて箸でひと混ぜし、様子を見ながら追加でチン。

  4. 4

    粗熱がとれたらお皿に移す。冷蔵庫でよく冷やす。

  5. 5

    ★を混ぜ合わせてナスにかけたら出来上がり。

  6. 6

    タレを多めに作ってお豆腐の上に盛り付けても♪

  7. 7

    写真

    すりごま無しのタレ+削り節でも。

  8. 8

    黒く変色するのが気になる場合は工程2でナスを小分けにしてラップに包んで加熱。ラップにくるんだまま氷水で急冷させる。

  9. 9

    または工程3の後、直接ナスを氷水で冷やして急冷させ、水気を軽く絞る。(水っぽくなってしまいますが変色はおさえられます。)

  10. 10

    「レンジで簡単胸肉しっとり!おいしい棒棒鶏ID : 1947255」蒸しナスはバンバンジーと組み合わせてもおいしいです◎

コツ・ポイント

タレも冷やしておくとより美味しく食べられます。

13/08/01 加熱時間を調整しました。

このレシピの生い立ち

めんつゆだけだと甘すぎるのでお醤油で調整。
レシピID : 2269765 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

306 (281人)
写真
くむちん
茄子料理検索中見つけました❤️簡単でアッサリすごく美味しかったです😍✨
写真
mahorou
少量で作りました!美味しい(*^^*)
写真
ぐーたら子☆
しょうがキツくて子供はほぼ食べれなかったけど冷たくてさっぱりしていて暑い日にいいですね!レンジでできてgood!!