食べて吃驚!!黄色いトリュフ♪の画像

Description

 バレンタインにちょっと変わった贈り物がしたい貴女!こんなものは如何ですか?チョコを使わないトリュフです☆
 ほのかなサツマイモの甘さがGOO!!低カロリーで、ダイエットにもよいかも???

材料 (約15個)

1本(正味250g)
☆バター
大さじ1/2
☆砂糖
大さじ3~4
☆シナモン
少々
大さじ2~3

作り方

  1. 1

     薩摩芋はよく洗い、厚めに皮をむいて輪切りにし水にさらす
     ココアはバットか大きめの皿に広げておく。(茶漉しなどでふるっておくとなお良い。)

  2. 2

     ひたひたの水と共に鍋に入れ、軟らかくなるまで茹でる。
     (電子レンジを利用する場合はラップに包み、500Wの電子レンジで約6分加熱する。)

  3. 3

    写真

     熱いうちに裏ごし、☆印の材料を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

     15等分し(16等分にするとやり易い。)、ココアをまぶす。

  5. 5

    写真

     ココアがなじむまでは、間隔を置いて並べておいた方が良いです。

コツ・ポイント

 南瓜でも同様に出来ます♪ハローウィン仕様で、悪戯お化けに仕返しするのも良いかもvvv(笑)(但し、南瓜の水分が多い場合は、水分を飛ばしてから作ってください。)
 逆に薩摩芋の水分が少ない場合は、砂糖の替わりにコンデンスミルク(大さじ1)を利用してください。
 ココアは意外と少量で足ります。

このレシピの生い立ち

 お子様向けとしてシナモンの替わりに使用していたのですが、バレンタインの悪戯用にアレンジ☆
レシピID : 226977 公開日 : 05/11/18 更新日 : 05/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート