食べて吃驚!!黄色いトリュフ♪

食べて吃驚!!黄色いトリュフ♪
 バレンタインにちょっと変わった贈り物がしたい貴女!こんなものは如何ですか?チョコを使わないトリュフです☆
 ほのかなサツマイモの甘さがGOO!!低カロリーで、ダイエットにもよいかも???

材料 (約15個)

さつまいも(大)
1本(正味250g)
☆バター
大さじ1/2
☆砂糖
大さじ3~4
☆シナモン
少々
ココア
大さじ2~3

1

 薩摩芋はよく洗い、厚めに皮をむいて輪切りにし水にさらす
 ココアはバットか大きめの皿に広げておく。(茶漉しなどでふるっておくとなお良い。)

2

 ひたひたの水と共に鍋に入れ、軟らかくなるまで茹でる。
 (電子レンジを利用する場合はラップに包み、500Wの電子レンジで約6分加熱する。)

3

写真

 熱いうちに裏ごし、☆印の材料を混ぜ合わせる。

4

写真

 15等分し(16等分にするとやり易い。)、ココアをまぶす。

5

写真

 ココアがなじむまでは、間隔を置いて並べておいた方が良いです。

コツ・ポイント

 南瓜でも同様に出来ます♪ハローウィン仕様で、悪戯お化けに仕返しするのも良いかもvvv(笑)(但し、南瓜の水分が多い場合は、水分を飛ばしてから作ってください。)
 逆に薩摩芋の水分が少ない場合は、砂糖の替わりにコンデンスミルク(大さじ1)を利用してください。
 ココアは意外と少量で足ります。

このレシピの生い立ち

 お子様向けとしてシナモンの替わりに使用していたのですが、バレンタインの悪戯用にアレンジ☆
レシピID : 226977 公開日 : 05/11/18 更新日 : 05/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile hityo 2005年11月18日 22:06
つい先月にこのサイトを見つけて、仲間に加わったhityoです☆休みの日にしか開けないのですが・・・
Mitsuki.Kさんのたくさんのレシピを見て、思わずメールしちゃいました♪まだ全部は見切れていないのですが・・・これからたくさん見させていただきます☆
まずはご挨拶まで(^^)
Mitsuki.K 2005年11月18日 22:57
 こんばんは☆初めまして♪

 COOKPAD様には本当に沢山の方が素敵なレシピを掲載していらっしゃるので、見ていると飽きませんよね!!(私のはどうしようもないレシピばかりですが…(^^;;)
 少しでもhityoさんのお目に適うレシピがあれば良いのですが…

 北海道は雪模様が定着しているのですね…風邪をひかない様に気を付けて下さい。わざわざ、ご挨拶ありがとうございました。m(_ _)m