*たまごの花*

*たまごの花*
薄切りハムを花びらにして、たまごを芯に見立てて巻いてみました!サラダと合わせたりお弁当、クリスマスやお節などにもおすすめですよ!

材料 (10~12花分)

2個
*花芯の黄身用*
2個分
マヨネーズ
大さじ1/2
マスタード
小さじ1/2
白コショウ
少々
お好みで
*花芯の白身用*
白身
2個分
マヨネーズ
大さじ1
マスタード
小さじ1
白コショウ
少々
お好みで
 
薄切りハム
100gほど
ベビーリーフや水菜、大葉、春菊、きゅうりなど
適量

1

写真

ゆで卵を作ります。★私のゆで卵の作り方は鍋に卵を入れて水を入れ、火にかけて沸騰したら蓋をして、中火で5分茹で、火を消し、そのまま5分浸けておくだけでちゃんと固ゆでたまごになりますよ。

2

写真

ゆで卵の殻を水の中でむき(むきやすいですよ)、白身と黄身に分けて、裏ごしするか、FPなどにかけます。★包丁で細か~くみじん切りしてもOKですよ。

3

写真

白身と黄身、それぞれにマヨネーズ、マスタード、コショウを加え混ぜておきます。★ここで味を見て、お好みで塩を加えてください。★マスタードが苦手な方やお子さんには酢と塩、蜂蜜を少し混ぜてもOKですよ。

4

写真

サラダ用の葉は小さめにカットし、きゅうりは斜め切りに薄くカットして、薄切りハムは3枚にカットします。

5

写真

3枚にカットしたハムをバラのように1枚ずつ交互に合わせて巻きます。

6

写真

ハムの花びらが取れそうなら4の黄身や白身などをちょっと付けるとはがれなくなりますよ!

7

写真

葉の部分を土台にして巻いたハムを置き、3の黄身と白身をそれぞれビニール袋などに入れて先を8㎜ほどカットしたら、先に白身、その上に黄身をハムの花の中にしぼり出します。★花が安定しないときは3の黄身か白身を土台に少ししぼってのせると良いですよ。

8

写真

トマトやピンクペッパーなどを花の芯にトッピングしてもキュートですよ♪

9

写真

ちょっと華やかで、可愛い花ができました*

コツ・ポイント

★生ハムやスモークサーモンなどでもOKです。★塩はマスタードによっては塩分が多いものがあるので、お好みで加えてください。★以前はゼラチンとフレンチドレッシングを入れていましたが、簡単に作れるように材料と調味料を見直しました。★2008年1月に、もっと簡単に作れるように、材料と調味料を見直しました。

このレシピの生い立ち

洋風の錦卵を作っているうちに思い付きました☆★2005年12月 たまごがおいしいレシピコンテストで受賞しました。
レシピID : 226997 公開日 : 05/11/18 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/22

First tsukurepo mark
写真

マヨネーズがとても大好きなのでこれは私好みで美味しかったデス

emitan52

とっても綺麗でキュートに作って頂き感激です‼本当に感謝^O^