楽ちん!ビニール袋で手捏ねパン 捏ね編

楽ちん!ビニール袋で手捏ねパン 捏ね編の画像

Description

捏ねからベンチタイムまでビニール袋で!
捏ねあがりツヤツヤ!
衛生的、洗い物も減り楽ちん^_^
捏ねの工程だけ独立。

材料 (食パン1.5斤 ちぎりパン天板1枚)

○砂糖
大さじ2〜3
○塩
6g
○ドライイースト
6g
●バター、マーガリン半々
30g
☆牛乳(水や豆乳でもOK)
300cc弱
↑ちぎりパンは卵2個と合わせ300cc弱に

作り方

  1. 1

    ○の粉類を計量しながら全てビニール袋へ入れる。

  2. 2

    写真

    空気を入れ膨らませたら口をくるくるねじってよく振る。粉に空気を含ませる感じで!

  3. 3

    ☆の水分を人肌に温める(レンジで1分位)。
    国産小麦を使う場は様子をみて少し減らして。

  4. 4

    写真

    温めた水分をビニール袋の中に入れる。ビニール袋に少しだけ空気を残して口を結びます。あまり固く結ばない。

  5. 5

    写真

    最初は、粉と水分が馴染むように下から上へ撹拌するように良く揉む。ここからは、テレビを見ながらできちゃいます(笑)

  6. 6

    写真

    だいたい粉っぽさがなくなったら、座って太もも(笑)の上で押し潰すように転がし、生地に艶がでるまで100回位捏ねる。

  7. 7

    写真

    艶がでて、ビニールから剥がれる感じになったら●の油分を入れる。

  8. 8

    写真

    少し空気を残し、口を結んで油分が馴染むまでグニュグニュと揉み込む。

  9. 9

    写真

    なかなか馴染まないけど、だんだん生地に油分が入ってくる。ビニールに少し油分が残る位まで揉み込む。

  10. 10

    写真

    袋のままテーブルに落とし、袋の中で半分にたたみ、押し伸ばします。向きを変え、落とすから繰り返します。

  11. 11

    写真

    100回位繰り返し生地がツヤツヤになったら捏ね上がり。レーズンなど混ぜ込む時は70回位で投入し均等に混ざるように捏ねる。

  12. 12

    写真

    ビニール袋の中でまるめ、袋のまま25〜30℃で50分位1次発酵。オーブン発酵は30分位。だいたい2倍になるまで。

  13. 13

    写真

    一次発酵が終ったらビニール袋を切って広げ、生地がビニールの上に乗った状態にする。ビニールは後でまた使います。

  14. 14

    写真

    生地や手に軽く粉を付けグーで軽くパンチしてガス抜して2分割。

  15. 15

    写真

    綺麗に丸めてビニールの上に乗せ、硬く絞った布巾をかけその上にビニールをかけベンチタイム15分。

  16. 16

    形成→2次発酵→焼成で出来上がり。
    お好きなパンで。

  17. 17

    写真

    以下我流ですがビニール袋で捏ねたパンです!
    ☆ちぎりコーンパン☆
    (レシピID:2262207)

  18. 18

    写真

    ☆ライ麦と全粒粉ハードパン☆
    ドライフルーツとナッツを混ぜ込み、ブラッドオレンジマーマレードをまきこんで!

コツ・ポイント

5の工程で粉と水分量の調整をしてください。粉類と水分が馴染んだとき、耳たぶ位の弾力が良いです!
バターやマーガリンはビニールに少し残っていても大丈夫です。次の工程で捏ねる内に完全に混ざります。
どんな生地でもOK!

このレシピの生い立ち

HBが無いので、手捏ねかフードプロセッサーで捏ねていましたが、生地が手やFPにベッタリくっつくのが嫌で考えました!
電話も出れる、洗い物も減る、なんたって座って作業できるので楽ちん♪( ´θ`)ノ
乾燥無しで失敗もほとんどありません!
レシピID : 2270644 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぽかぽかてゅーど
手が汚れない。洗い物も最小限。1歳児と遊びながら捏ねられる。サイコーすぎます。ありがとうございました!
写真
綸子*
洗い物なくて、ズボラな私にぴったり!枝豆チーズと胡麻さつまパン♡

レポありがとうございます。 とても美味しそう(*^_^*)

写真
ポチっとな
洗い物が少なく、手が汚れない☆とってもイイですねぇ〜♪

レポありがとうございます(^o^)パン作りが楽しめますよね〜

写真
よしまれ
アンパンマンにしてみました。汚れ物がでないのが最高ですね♪

レポ感謝です!可愛い(^o^)パン作り楽しんで下さい!