キャラメル・かぼちゃチーズケーキ

キャラメル・かぼちゃチーズケーキ
かぼちゃの甘さとほろ苦いキャラメルが、マッチ。
簡単ですが栄養たっぷりで、見た目もGooです!
写真だとマーブルがわかりにくいですが。。

材料 (18センチ丸型)

バター
20グラム
かぼちゃ
1/8個
バター
10グラム
クリームチーズ
250グラム
砂糖
大さじ5
2個
ラム酒
大さじ1~2

1

クラッカーを細かく砕いて溶かしたバター20グラムと混ぜ、型の底に敷いて冷蔵庫に入れておく。

2

かぼちゃをゆでてマッシュする。あついうちにバター10グラムを混ぜておく。

3

室温に戻したチーズを柔らかく練り、砂糖大さじ2→2→とき卵→ラム、と少しずつ加える。


4

残りの砂糖+水大さじ1でお鍋でカラメルを作る。扱いやすい程度にゆるめて、3の生地少々を加えキャラメル生地とする。

5

型に3を流しいれる。表面のところどころに4のキャラメル生地を落とし、菜箸などで表面にマーブル模様をつける。

6

180度のオーブンで15分、170度に下げて20分。完成★

コツ・ポイント

やはり美味しいかぼちゃを使うと違います。かぼちゃの甘さで砂糖の量を変えてください。キャラメルはしっかり焦がしてほろ苦めに作ることで、色もはっきりするし、味もアクセントがききます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ大好き!チーズケーキ大好き!で、試作を重ねて。前回は「おいしいけどチーズケーキな気がしない」といわれたりしたけどこれはチーズの味もちゃんとします★
レシピID : 227078 公開日 : 05/11/19 更新日 : 05/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile アサカ 2005年12月01日 22:17
HEAVENさんこんにちは。
カボチャのチーズケーキ、作ってみたいです!
1つ質問があるのですが、カボチャ1/8とは大体どのくらいでしょうか…?
冷凍カボチャじゃ作るのは難しいですか?
もしよければ教えてください。
HEAVEN 2005年12月02日 16:12
アサカさん、はじめまして。
このケーキは最近のヒット作なので、興味持ってくださって嬉しいです!

つぶして焼いてしまうので、冷凍カボチャでも全然問題なしだと思いますよ♪

八分の一、という適当な表示からもわかるように(笑)おおざっぱでOKです。
私が使ったカボチャだと、だいたいピューレの状態で150ccくらいだったと思います。
4センチ角くらいのカボチャで4、5個くらいのイメージでしょうか…?

確かに、手元にないと量の感覚わからないものですね!反省です(><)

次に作るときは、忘れず重さを測ってわかりやすく表示しなおしますね!

実はアップ前にもう少し多いカボチャ(倍くらい)で作ってみたら、家族には
「ホックリして美味しいけど…チーズケーキじゃないと思う」
といわれました(笑)

このように量が違っても、「失敗」にはならないと思うので、よかったら気軽にやってみてくださいねー★
Profile アサカ 2005年12月06日 03:36
こんにちは!
丁寧にご説明ありがとうございます。

早速作りました~!
冷凍カボチャで作ろうと用意してたら、たまたま近所の方に大きくて美味しいかぼちゃをもらったのでそれで作る事にしました^^

質問しておいてなんですが、僕も大体の量で作ってしまいました(笑)
でも凄く美味しく出来て、感動です。
かぼちゃの味も、チーズの味も、キャラメルの味も丁度良く出来ましたよ!

日記にも写真をのせました!もしよろしければ見てください。
素敵なレシピ、ありがとうございました。
また作らせて頂きます!