ワタリガニのドリアの画像

Description

めっきり寒くなったので 温かいドリアはいかがですか?具はもちろんワタリガニでなくてもOKです!

材料 (4人分)

一匹か二匹分(大きさによって適宜に)
バター
60g
オオサジ4
3カップ
コンソメの素
オオサジ1~2
塩コショウ
少し
バター
60g
4杯分

作り方

  1. 1

    ワタリガニは茹でて 身を取り出しておく(かにみそがあれば一緒に)。

  2. 2

    写真

    バター60gをなべに溶かして 小麦粉オオサジ4を振りいれ、焦がさないように弱火で2~3分炒める。火を止め 牛乳を2~3回に分けていれ よく混ぜ合わせる。火にかけ とろみが付くまで煮る。しっかりかき混ぜながらしないと 底につくので注意! 

  3. 3

    写真

    2のソースに コンソメの素・塩コショウをいれ味を整える。カニを入れ ソースの出来上がり。カニを入れたらあまり火にかけすぎないよう注意!

  4. 4

    写真

    温かいご飯4杯分とバター60gを混ぜ合わせ 皿に4等分する。3のソースをかけ チーズをたっぷりのせて 180℃のオーブンで15~20分程 焼き色が付くまで焼く。

  5. 5

    写真

    火力によって 違うので 焼き色が付かない場合は もう少し焼き時間を長くしてください。ソースが少ない場合は時間は少なめでもいいです。

コツ・ポイント

ホワイトソースに味をしっかりつけてしまうと 食べるときにワタリガニの塩気がかなり出てくるので 薄目がいいです。グラタンより薄目がいいかも!?

このレシピの生い立ち

もともとグラタンよりドリア好きなのですが いままではハンバーグドリアなどこってりしたものを作っていました。新鮮なワタリガニが手に入り 入れたことが我が家のブームの始まりでした。ドリアといえばワタリガニです。
レシピID : 227105 公開日 : 05/11/19 更新日 : 06/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
☆リンゴ☆
またソースをリピさせていただきました☆激うまです(´∀`)

リピ ありがとうございます!きれいな焼き色で美味しそうですね♪

写真
☆リンゴ☆
初めて本格的なソース作り♪簡単で濃厚で大満足(^人^)

初めまして♪れぽ感謝です。とっても美味しそうですね^^

初れぽ
写真
*絢音*
確かに!渡り蟹といえば、ドリアですねっ。すごく美味しかったですー

ドリア 美味しそうに焼きあがっていますね。よかったです^^