ピーマンと豚肉の塩レモン炒め

ピーマンと豚肉の塩レモン炒め
簡単!さっぱり旨い!夏にぴったりのおかずです。2013年8月7日話題入り♪ありがとうございます。

材料 (2人分)

ピーマン
4個
豚肉(薄切り)
100g
大匙1
大匙1
サラダ油またはオリーブオイル
大匙1
小匙1/2
コショウ
少々

1

ピーマンは種とヘタをとって縦に5㎜くらいの千切りにする。

2

豚肉は3㎝程の大きさに切って、塩ひとつまみと酒少々(分量外)を揉みこんでおく。

3

フライパンに油を熱し、豚肉をカリっとした焼き目がつくくらいに炒めたらピーマンを加えて炒める。

4

塩をふりいれて味付けをしたら酒を加えて炒め、レモン汁を入れてさっとあおる。
最後にコショウを振って出来あがり。

5

★ピーマンのかわりに、ズッキーニを使っても美味しいです♪

6

★2013年8月に、COOKPAD「健康レシピ(高血圧)」のコーナーに掲載して頂きました♪

7

★バラ薄切りを使うと、豚の脂でピーマンがコーティングされてよりマイルドに甘くなります。

8

★お肉は、フライパンに広げて並べ、暫く触らないようにするとカリっと焼けます。

コツ・ポイント

レシピともいえないくらい簡単ですが・・・豚肉をカリッと炒め、ピーマンは炒め過ぎないようにすると美味しいです。

このレシピの生い立ち

暑い時期に、さっぱりしたものが食べたい&暑いキッチンで火を長く使いたくない&たくさんあるピーマンを消費したい、と思って考えました。
夏にこの料理が登場する頻度は高し(笑)
レシピID : 2271205 公開日 : 13/06/29 更新日 : 15/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

426 (399人)

18/09/03

写真

旦那がうまいっ!と大声で言ってました^^*

kaorurun81

作ってくれてありがとう!旦那様に気に入って頂けてうれしい♪

18/08/28

写真

暑い日にさっぱり美味しいおかず!(*´ω`*)

はなちゃん_

作ってくれて、ありがとう!まだまだ暑いから、また作ってね♪

18/08/24

写真

仕上げに黒胡椒で少しピリッとさせてみました☆レモンの風味が爽やか

クックGSJ1BB☆

作ってくれてありがとう!黒胡椒の刺激、いいですね♪

18/08/16

写真

レモンさっぱりで美味!夏バテしていても、もりもり食べられますね♪

K※Lara

作ってくれてありがとう!夏はさっぱりが食べやすいですよね♪

1 2 3 4 5