写真有 おやつに冬至に 簡単!かぼちゃ餅・団子

写真有 おやつに冬至に 簡単!かぼちゃ餅・団子
かぼちゃの消費に困ったら是非どうぞ。
冷凍で保存も可能です。
おしるこや小豆かぼちゃに代用もできます。

材料 (かぼちゃ半分・8枚位)

かぼちゃ
半分
牛乳
50cc
100g
小さじ1
砂糖、バター
適量

1

かぼちゃの皮を剥き小さめにカットしてお湯でゆでます。

2

写真

柔らかくなったらお湯を捨て鍋の中でかぼちゃを潰します。裏ごしすると滑らかになりますが、私はごつごつ感をのこしてワイルドに作ります。

3

写真

牛乳と片栗粉と塩を投入。ゆっくり練りすぎると固くなるので手早く。固くなったら牛乳を加えてもいいです。

4

全体的に混ざると種の出来上がり。
砂糖はお好みで適量入れてください。ここで甘くするとおやつっぽくなりますよ。蜂蜜でもおいしい。

5

形を整えます。焼き面を広くすると焼いた時カリっとする所が多くなっておいしいです。

6

写真

フライパンでバターで焼きます。形によって焼き加減を調節してください。

7

写真

そのままでよし、海苔を巻いて砂糖醤油でもおいしいです。

8

成型時、焼く表面積を大きくしたほうが焦げ目がカリっとしておいしいです。形を一口大にするとお子さんにおいしいおやつになりますよ。

9

片栗粉を倍にして丸め、おしるこに入れるとカボチャ団子汁になります。とってもおいしいです、冬至に是非どうぞ。

コツ・ポイント

焼くときは、是非おいしいバター使って風味をきかせてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを沢山もらったので消費対策に。
レシピID : 227128 公開日 : 05/11/19 更新日 : 05/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/10/11

写真

焼く前写真☆美味しかったです♪牛乳入れればいいんですね~!

noamanma

コロンと可愛い!

06/10/02

写真

学校のお弁当にもっていきました!栄養もあるしおいしかった~♪

あんずあめ

お弁当にとは良いですね!私も真似します。

06/09/29

First tsukurepo mark
写真

モッチモチの食感にビックリ!今度はおしるこに入れてみたいです★

viva_viva

黄色くてカワイイ!おしるこにも合いますよ。