バジルとフープロで簡単本格ジェノベーゼ♪

バジルとフープロで簡単本格ジェノベーゼ♪
フレッシュバジルとフードプロセッサーがあれば簡単に作れちゃう本格ジェノベーゼ。牛乳が入ってまろやかさアップです♪

材料 (2人分)

パスタ
200g
ベーコン
1枚
バジルソース
フレッシュバジル
30g
こさじ2
1欠片
こさじ1/4程度
パルメザンチーズ(粉チーズ)
おおさじ2
牛乳
おおさじ1

1

写真

たっぷりのお湯に塩を入れパスタを茹で始める。塩は小さじ1強(分量外)入れる

2

写真

バジルソースを作る。牛乳・オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーに入れる。※盛り付け用にバジルの葉を数枚取っておく

3

写真

フードプロセッサーにかけてペースト状にする

4

写真

そこにエクストラバージンオリーブオイルと牛乳を入れ、再度フードプロセッサーにかけて、バジルソースは完成

5

写真

ベーコンは1cm幅に切り、少しオリーブオイルをしいたフライパンで炒める

6

写真

ベーコンが焼けたら火を止めて、パスタとバジルソースを入れてよく絡める。

7

写真

お皿に盛りつけて、バジルを飾って完成♪ パスタはねじるように盛っていくと高く盛れます。

8

写真

エクストラバージンオイルはこれを使っています。

9

写真

バジルソースだけのレシピもあります→何にでも合うバジルソース!
ID:2248322

コツ・ポイント

バジルソースに牛乳が入る事で、バジルの青臭さがまろやかになります。絡める時はベーコンとパスタを絡めた後にバジルソースを加えてください。パスタの先にバジルソースを加えると、ベーコンの周りにバジルソースがついちゃいます。

このレシピの生い立ち

ベランダ菜園のフレッシュバジルが生い茂っていたので大好きなジェノベーゼを家で作ってみました。
レシピID : 2271290 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

17/09/24

写真

初めてのジェノベーゼ♫美味しくできました(^_^)

こうママかおりん

はじめてとは思えない!美味しそうなレポ感謝♪

16/01/12

写真

美味しい美味しい!香りも良くて大満足です。シラスでもGood。

メェメェ

とっても綺麗に作って頂き感謝☆れぽありがとうございます!

15/10/09

写真

余ったナスをいれて☆見た目は…ですが、味は最高でした!

ユッぴい

具沢山で美味しそう♪レポありがとうございます!

15/08/20

写真

バジルが多すぎたのかパサついてしまいました(・・;)しかし美味!

みやび☆marche

美味と言って頂き嬉しいです☆美味しそうなレポ有難う♪