大根・山芋・明太子de和風グラタン☆

大根・山芋・明太子de和風グラタン☆
クリームソースの代わりは山芋で。山芋とチーズがこれまたナイスコンビ!!大根にしっかり味がついていて美味しいです♪

材料 (2人分)

大根
1/4本
15~20cm
明太子
1腹
ほうれん草
2株くらい
とろけるチーズ
お好きなだけ!
適量
大2くらい(いつもより少し濃い目くらい。)
しょうゆ
小1~2
少々

1

大根は1~2センチの角切りにする。ほうれん草はさっとゆでて2,3センチに切る。明太子は中身をこそげ落としほぐしておく。

2

鍋に大根を入れひたひた+αの水をいれ、和風だしの素と醤油をいれ火にかけ、やわらかくなるまで煮る。

3

大根に火が通ったら煮汁を切り大根だけを耐熱皿に並べ、ほうれん草を散らす。

4

山芋はすりおろし、大根を煮た煮汁を大4~5くらいいれ混ぜ伸ばす。そこへ、明太子をいれよく混ぜる。

5

山芋ソースを大根にかけ、チーズをたっぷり散らし、オーブントースター5~7分、で焦げ目がつくまで焼く。パセリを散らして完成♪

コツ・ポイント

大根の代わりにじゃがいもでも美味しいです。パセリの代わりに長ネギのみじん切りを散らしても。

このレシピの生い立ち

山芋と大根があまっていたので、何に使おうか悩んだ結果・・。つまりは冷蔵庫整理!?でも夫は大絶賛!好評でした(笑)
レシピID : 227166 公開日 : 05/11/19 更新日 : 05/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/08

写真

大根の味が全体の味とマッチ!!とっても美味しかったです。

まる10

うわぁ!いい焼き色!めっちゃ美味しそうです♪れぽ感謝です!

07/02/11

First tsukurepo mark
写真

素材の組み合わせがすごくいい♪美味しくいただきました~(^o^)

にっこりママ

このレシピを作ってくださるなんて感動♪ありがとうございます!

Profile ゅずっこ 2008年05月24日 22:38
はじめまして☆写真はないのですが、昨日こちらのレシピを作ってみたところ、家族も大絶賛でした♪♪
私が最近外食続きで㌍気にしてて。。でも、大根+山芋なので本当にヘルシー◎また作りますッ(*^∀^*)