オレンジパウンドケーキ

オレンジパウンドケーキ
焼いているうちからオレンジの香りがフワ~っと。コアントローをきかせて・・・んん~おいしいっ!

材料 (パウンド型1個分)

無塩バター
100g
2個
薄力粉
120g
オレンジスライス
100g
コアントロー
大さじ1
アプリコットジャム
大さじ1

1

バターと卵は室温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

2

ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜます。

3

グラニュー糖を加え、白っぽくふんわりするまですり混ぜます。

4

溶いた卵を少しずつ加え、なめらかになるまでよくなじませます。(分離しやすいので気をつけましょう)

5

ふるっておいた粉類、オレンジスライス、コアントローを加え、さっくりと切るように混ぜ合わせます。

6

写真

パウンド型に生地を流し入れ、160℃のオーブンで40分焼きましす。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

7

アプリコットジャムをコアントローで溶いて、表面に刷毛で塗る。ツヤツヤ☆

コツ・ポイント

オレンジスライスとは、オレンジをスライスしたものという意味ではなく、商品名です。私はクオカさんのページで購入しました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22717 公開日 : 01/06/09 更新日 : 01/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いづん 2002年07月16日 17:26
はじめまして。オレンジのケーキがとてもおいしそうなのでぜひ作ってみたいと思いました!!このオレンジのケーキのレシピで、「オレンジスライス」について書かれていますが、それは缶詰のものか、ドライフルーツのようなものかどちらでしょうか?私もよくクオカさんを利用するのですが、どちらを購入しようか迷ってます。教えていただけるとうれしいです。
Profile はな坊 2002年07月16日 18:37
いづんさん、はじめまして。
かなーーり、更新をさぼっている私のレシピを見てくれてありがとうございます。
クオカさんに出会ってから、お菓子作りにはまっています。
さて、オレンジスライスですが、クオカさんの「フルーツ加工品」にあるオレンジスライスです。
とっても使いやすくておいしいですよ。
生でもいけるらしいので、あれでアイスとか作ってもおいしそうですよね~~
いづん 2002年07月16日 18:46
はなさん、早速のお返事ありがとうございました!!
オレンジスライス、早速購入してみたいと思います。
そこで、またもや質問で申し訳ないのですが、このオレンジスライスは、何もせずそのまま使っていらっしゃいますか?それとも湯どうしたりして使っていますか?
他にもパンにも使ってみたいので、そのまま使うと甘すぎたりしないかな~と思ったもので・・・。(よく、フルーツミックスをパウンドケーキに使う時に砂糖を減らしたりするもので・・・)
何度もすみません。お時間あるときにお返事いただけるとうれしいです。
Profile はな坊 2002年07月16日 22:56
お察しの通り、そのまま使うとけっこう甘くなります。
でも、湯通ししてしまうともったいない気がして、そのまま使いました。
砂糖の分量は、70~80gにしてもいいかと思います。
もしくは、オレンジスライスを半分にするとか・・・。
(かなりオレンジスライスぎっしりなケーキなので)

パンには使ったことがないですが、おいしいパンができそうですね!
あまり、的確な答えになってませんが、おいしいケーキができるよう工夫してみてください!
成功をお祈りしてます。
いづん 2002年07月17日 13:07
レス、ありがとうございました。
しつこく聞いてしまってすみませんでした。
はなさんはそのまま使われたのですね。よくわかりました。オレンジスライスぎっしりなケーキ、本当においしそうですよね!!
甘さは好みの問題なので、一度作ってみて甘かったら自分で調節してみます。
本当に丁寧に教えてくださってうれしかったです。ありがとうございました。