ふろふき大根 おかか風味

ふろふき大根 おかか風味
もう少しすると、うちの近所の八百屋には大きくて太い三浦大根が並び始めます。 それを出汁でコトコト煮たら、至福の美味しさ。 (*^^*) いつも味噌味ではつまらないから、 違う味つけで日替わりで!

材料 (4人分)

大根
1/2本
昆布
3㎝
長ねぎ
5㎝
かつお節
4グラム
しょうゆ
大さじ2

1

大根は3㎝厚の輪切りにし、 面取りをして忍び包丁を入れる。 米の磨ぎ汁で下煮する。

2

ボールに昆布と水を入れておく。 下煮が出来たら水洗いし、 昆布の鍋で弱火で気長に煮込む。

3

長ねぎをみじん切りにし、 かつお節、 しょうゆと合わせておく。

4

大根に竹串がスッと通るくらいに柔らかくなったらだし汁と共に器に盛り、 ねぎおかかを乗せる。 あれば柚子の皮の千切りなども添える。

コツ・ポイント

素材命の一品です。 大根は下煮をしっかりして、 柔らかく煮あげて下さい。

このレシピの生い立ち

大叔母(祖母の姉)が大好きな三浦大根。 いろんな食べ方を教わりました。 その中の一品です。
レシピID : 227178 公開日 : 05/11/19 更新日 : 05/11/24

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/01/03

写真

簡単美味♡ 意外な組合せだけどまた作ります♪

簡単一番

ありがとうございます。味噌味もいいけど葱おかかがお勧めです♪

08/12/29

写真

ばじままさんのおっかけ。極太三浦大根で。ねぎおかかが最高でした♡

ゆうしゅんたすけ

ありがとうございます。三浦大根、美味しいですよね~。*^^*

08/12/09

First tsukurepo mark
写真

ふふふ~一番乗りかしら?さっぱり頂けて美味しかったです(^▽^)

ばじまま

地味ぃ~なレシピにつくれぽ感謝です。醤油味もいいですよね♪