とろける抹茶ババロア

とろける抹茶ババロア
濃厚な抹茶のさわやかな甘味のババロアが完成☆舌の上でとろけた瞬間に抹茶の香りが口いっぱいに広がります。

材料 (プリン型小8個分)

牛乳
300ml
80ml
抹茶
10g
甜菜糖
40g

1

ボウル(極小)に抹茶・甜菜糖を合わせておく。

2

小鍋に牛乳・水を入れて火にかけ、小さな泡が立ってきたら火から下ろす。

3

1に2の少量を加えて完全に溶かし、鍋に移してよく混ぜる。

4

ボウル(中)でゼラチンを3の少量で溶き、残りの3を入れて氷水で冷やしながらマヨネーズ状になるまで泡立て器で混ぜる。

5

ボウル(小)で生クリームを泡立て、六分立てにする。

6

4に5を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

7

型に流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固めたら出来上がり。

8

写真

人気検索TOP10入り☆ありがとうございます!

コツ・ポイント

抹茶・甜菜糖、そしてゼラチンはダマにならないようしっかり混ぜることが大切です。
ゼラチンを少なめにすることで、絹ごし豆腐のようなやわらかい口当たりに仕上げましたが、お好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きな抹茶でさわやかなババロアを作りたくて、アレンジしました。
レシピID : 2271924 公開日 : 13/06/29 更新日 : 15/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/26

写真

おもてなしデザートに。とても美味しくて喜ばれました。

ブランディ

濃厚な色で美味しそうですね!ありがとうございます♡

16/07/22

写真

抹茶じゃなく緑茶パウダーで。プルプルして美味しかったです♪

ぱんだ工房

トッピングも素敵ですね☆ありがとうございます!

15/10/15

写真

滑らかな舌触り♪子どもも喜こんで食べました(^^)

feleza

喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます♡

15/05/05

写真

黒蜜をかけてみました 大人の味で、美味しかったです。

クックsan

黒蜜もサイコーですね!ありがとうございます♡