ズッキーニの肉詰め・トマトソース

ズッキーニの肉詰め・トマトソース

Description

ミニバーグのせから、肉詰めに変更!これならタネも外れず、美味しく頂けます!実家で採れた巨大ズッキーニ使用。

材料 (2人分)

ズッキーニ
大1/2個
豚挽き肉
100g
玉ねぎ
小1個
ニンジン
小1/2個
トマト
小1個
大さじ1
小さじ2分の1
コショウ
少々
サラダ油
適宜
(A)
 ケチャップ
大さじ3
 醤油
大さじ1
 酒
大さじ3
 トマトジュース
100cc

作り方

1

ズッキーニは3cm程度の輪切りにし、スプーンで真ん中をくり抜く。細ければ8cm程度に切ってから縦半分にし、中をくり抜く。

2

玉ねぎ、ニンジンはみじん切り。トマトは1cmくらいのざく切り。くり抜いた時に出たズッキーニの真ん中の部分もざく切りに。

3

豚挽き肉、玉ねぎ、ニンジン、片栗粉、塩、コショウを混ぜ合わせ、よく捏ねる。

4

ズッキーニのくり抜いた部分に、3.を詰める。その表面に片栗粉をまぶす。

5

油を引いたフライパンに4.を、挽肉の面を下にして並べ強火で焼く。挽肉の面に焦げ目がついたら裏返し、蓋をして3分蒸し焼き。

6

5.を一旦皿に取り出す。フライパンの余分な油を取り、2.のトマトとズッキーニ(ざく切り)と(A)を加え、煮立たせる。

7

フライパンに5.を挽肉の面を上にして戻し、ソースを絡めてから、蓋をして1分中火で煮込む。ソースごと盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

今回は生のトマトを使いましたが、缶詰のホールトマトでも美味しくできると思います。
ズッキーニは、さくっと噛みきれますが、箸では切りにくいので、大きいものは半分に切っておいた方がいいかも。

このレシピの生い立ち

実家の家庭菜園で出来た巨大ズッキーニのレシピを考案中。
トマトとズッキーニは相性がいいだろうと思ってやってみたら、ぴったりでした!
レシピID : 2272180 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/31

First tsukurepo mark
写真

巨大ズッキーニ頂きレシピ検索。美味しいレシピに辿り着き嬉しい♪

※Kei

美味しそうなレポ、ありがとうございます!私も嬉しい♪