き〜んと出汁しみ♫簡単冷やし塩おでん

き〜んと出汁しみ♫簡単冷やし塩おでん

Description

煮るのは5分。下ごしらえもできるだけ簡単に!さっぱり塩だしがきゅ〜っとしみて、きんと冷えたおでん、美味しくて止まらない♫

材料 (4〜5人分)

大根
1/4本(約400g)
茄子
3〜4本(約400g)
こんにゃく(一口大の薄切り)
1/2枚
厚揚げやがんもどき(食べやすく切る)
4個
プチトマト
5個
枝豆(冷凍)
10粒くらい(あれば)
400cc
昆布
10cm角1枚
かつお節
15g
★塩
小さじ1〜1.5
大さじ2

作り方

1

出しを取る。お鍋に水と昆布を入れしばらくおいたら火にかけ、沸騰後かつお節を入れ5分煮、こす。

2

大根は1.5cm厚さの半月切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをしレンジ600wで10分加熱して柔らかくする。

3

お鍋に鍋を沸かす。プチトマトのヘタと反対側に爪楊枝で小さい穴を開け、熱湯でさっと茹ですぐ冷水に取り皮をむく。

4

同じお湯に、切ったこんにゃくと厚揚げ(がんもどき)を入れ、さっと下茹でし、ザルにあげておく。

5

茄子は皮をピーラーでむいて、太さ4等分、長さを半分に切る。(皮は色を良くするため剥いてるが面倒なら剥かなくても

6

1の出しに★で味つけし、大根、茄子、こんにゃくと厚揚げを入れ、沸騰後弱火でナスが柔らかくなるまで(約5分)煮る。

7

火を止めたら、3のプチトマト、枝豆も加える。冷めたら容器に移し(入ればお鍋のままでも)冷蔵庫でよく冷やす。

8

※出しを取るのが面倒なら、市販のだしの素で、OK。その場合、だしの素に塩分があるので、塩の量を調節してください。

コツ・ポイント

大根はレンジで下茹でして煮込み時間を省略。味は冷める時にしみていくので煮込まなくても大丈夫です。
プチトマトの湯むきと、こんにゃく・厚揚げの下ごしらえを同じお湯でして手間&ガス代節約。
食べる時だけでなく作る時もなるべく涼しく工夫しました。

このレシピの生い立ち

冷やした煮物が大好き。
夏らしく塩味にしたおでんを冷やして食べたら美味しいだろうと思い付き、暑いのでなるべく簡単に、煮込まなくていいように工夫しました。
レシピID : 2272397 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/22

写真

冷やしおでん初めて食べました。熱々もいいけど冷たいのも美味しい♡

*ちいさなしま*

13/08/27

First tsukurepo mark
写真

待ちきれずぬるめ笑、でもさっぱりおいし♪生姜のせて頂きました!!

ブサイク村の村長嫁

生姜、合いそう〜!私もやってみますね!ありがとうございます