青梗菜とハムのとろとろミルク煮の画像

Description

牛乳の優しい甘さとハムの塩気、とろとろの青梗菜が美味しい一品。2013/8/30 話題入り感謝です♡

材料

2株
3枚
コンソメ顆粒
小さじ1
100cc
オリーブオイル
大さじ1/2
ひとつまみ
片栗粉小さじ2+水小さじ2
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    青梗菜・ハムとも冷凍保存したものを使用しています。
    青梗菜は葉と茎を分け葉はさらに二等分に。ハムはお好きな大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ青梗菜の茎を炒める。全体にオイルが回ったらハム・葉を入れさっと絡める。

  3. 3

    写真

    牛乳・コンソメを入れ炒めながら煮る。1~2分で出来ちゃいます。味をみて塩をひとつまみ足してください。

  4. 4

    写真

    水溶き片栗粉を加えとろみをつけて出来上がり。

  5. 5

    お皿に盛り付け粗挽き黒胡椒をかける。

  6. 6

    写真

    +カブも美味しいです。

コツ・ポイント

とにかくあっという間に出来てしまいます。

このレシピの生い立ち

結婚当初作った時に旦那が気に入っていたレシピです。久しぶりにリクエストされました。すっかり忘れていたけど、こんな感じだったかな〜って作りました^^おそらく当初はもっと味が濃い目だったと思います。若かったなぁ笑
レシピID : 2272560 公開日 : 13/07/02 更新日 : 20/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (48人)
写真
ちゃこ1978
賞味期限間近の牛乳消費に!沢山作ったけど、むしろ足りなくなっちゃいました(^^)

レポありがとうございます♡我が家も牛乳消費によく作ります(*^o^*)お口に合ってよかったです♡

写真
MI−SAN
申し訳ない位お久しぶりです。このレシピのおかげでミルク煮が好きになりました。感謝です!青梗菜が沢山収穫できるのでまた作ります!

レポありがとうございます!すごく嬉しいコメントに感激♡我家夫も青梗菜と言えばコレ一択なんです笑

写真
mantacarp
帆立貝柱をクリーム煮に入れるのが好きなのでプラスしました🥰美味しいです
写真
あゆたっくん
簡単に出来ました! とろとろで美味しかったです。 ご馳走様でした。