かぼちゃパイ

かぼちゃパイ
色の濃い、 美味しそうなかぼちゃが手に入ったら、 コレ!! 生クリームを添えていただくかぼちゃは、 とても幸せな気持ちにしてくれます。 (^_^)
アップルパイに続いて、 これも2日掛かりです。

材料 (18㎝パイ皿1台分)

100g
薄力粉
100g
バター
100g
牛乳
50cc前後
かぼちゃ
1/2個
バター
30g
大さじ3くらい(お好みで)
大さじ3くらい(お好みで)
シナモン
適量
1個分
全卵
少々
メイプルシロップ
大さじ1~2

1

写真

まずパイ皮を作ります。 ボールに粉を入れ、 固いままのバターを、 指で千切りながら加えて行きます。 (写真は2倍量)

2

写真

更にそのバターに粉をまぶしながら、 指でつぶすように小さなチップ状にして行きます。

3

写真

次にそれをもみ合わせるようよして細かい粒状にします。 ノロノロやっているとバターが解けてくるので、 手早く行います。

4

写真

サラサラになったら、 牛乳を加え、 一気にまとめます。 多少のこねは必要ですが、 あくまでもまとめるだけ。

5

写真

ひとまとまりになったらピッチリとラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせます

6

続いてかぼちゃを煮ます。
スプーンでタネとワタを取り、 適当な大きさに切ってから そぎ落とすように皮を剥きます。 電子レンジでチンして蒸かします。(もちろん、蒸し器でも可)

7

熱いうちに万能こし器や麺上げなどでザクザク裏ごしします。 本物の細かい裏ごしでなくて構いません。 無い場合は念入りにつぶすだけでもOK。

8

鍋に移し、 バターとハチミツ、黒砂糖の半量、 生クリームを入れて弱火で練ります。 途中で味見をして、 好みの甘さになるようハチミツと黒砂糖を調節して下さい。 冷めると甘味が弱まるので、 気持ち甘めに。甘さが決まったら、 卵黄と、お好みでシナモンを加えます

9

ヘラですくった時に、 ボテッと落ちる位のかたさに練り上げたら、 本日の作業終了。

10

翌日、寝かせておいたパイ生地を3:2くらい、やや不公平に分け、 多い方をめん棒で伸ばしてパイ皿に敷き混みます。 少ない方のパイ生地はパイカッターやギザギザナイフなどで、 リボン状にカットします。

11

練り上げたかぼちゃをパイにたっぷりと入れ、 リボン状のパイ皮を編むようにかぶせて行きます。 最後にフチに一周リボンをまわして指でキッチリ押さえ、 みりん数滴を加えた溶き卵を塗ります。 200度のオーブンで30~40分焼きます。

12

写真

あら熱が取れたら網に取り、 充分冷まします。 生クリーム(150cc)にお好みの量のメイプルシロップを加え、 7分立てにし、 カットしたパイに添えていただきます。

コツ・ポイント

パイ皮はレシピID:227121 のアップルパイと同じです。 もちろんパートシュクレをちゃんと作っても良いのだけれど、 私はいつもパイ皮を倍量で作り、 半分冷凍して置きます。 1ヶ月くらいなら大丈夫。 半日ほどかけて冷蔵庫で自然解凍して使います。 不幸にも水っぽいかぼちゃだった時には、 黒砂糖とバターを増やしてこってり度をあげてやれば美味しくなります。

このレシピの生い立ち

美味しいかぼちゃのパイをたっぷり食べたくて自作しちゃいました。(^_-)
レシピID : 227266 公開日 : 05/11/20 更新日 : 05/11/30

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/01/26

写真

秋取れたストック南瓜とぷーこさんの折込生地で♪極ウマでした^^

あんこねぇ

れぽ感謝!折り込み生地素敵!私も冬の間に挑戦してみようかな。

12/12/10

写真

アイスも添えて、美味しく出来ました!またリピしたいです♪

ハニーシフォン

ありがとうございます。私も久しぶりに作りたくなりました。^^

11/09/27

写真

何とか形になりました!!

YukiCherry

ありがとうございます。かぼちゃが濃い色でとっても美味しそう!

06/09/16

First tsukurepo mark
写真

冷凍パイシートで中身を参考にしました!まったりかぼちゃでした☆

きらりんこ

つくれぽありがとう。編み目がきれいですね。オマケ付きですか?