天の川グラサージュロール★七夕に

天の川グラサージュロール★七夕に

Description

ツヤツヤのグラサージュ夜空に粉砂糖とアラザン、ホワイトチョコで天の川を描きました^^失敗しない簡単なグラサージュです。

材料 (30×30の生地で作るロールケーキ1本分)

ロール生地
A 卵黄
4個分
A グラニュー糖
20g
B 卵白
4個分
B グラニュー糖
40g
薄力粉
42g
ココアパウダー
10g
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2
ラム酒(お好みで)
40ml
クリーム
150ml
30g
グラサージュ
100g
100g
ココアパウダー
60g
100g
デコレーション
粉砂糖(なかないタイプが◎)
適量
適量
デコペン(白)
1本

作り方

1

写真

簡単にツヤツヤのグラサージュができます^^

2

卵は冷蔵庫から出し、室温にしておきます。
薄力粉とココアパウダーはあわせて2~3回ふるっておきます。

3

写真

★生地のレシピ★
別立てでまず卵黄から泡立てます。Aの材料を合わせてハンドミキサー高速で混ぜていきます。

4

写真

マヨネーズぐらいの硬さになり、画像のように白くなるまでしっかりと混ぜます。

5

写真

次に別のボウルに卵白を入れ、ある程度泡立つまで高速で混ぜ、粗いメレンゲができたらグラニュー糖を加えます。

6

写真

ボウルを逆さにしても落ちず、ツヤが出て、ホイッパーについたメレンゲの角が少し曲がってできるぐらいの硬さまで立てます。

7

写真

卵黄に水・油を加え、再び泡立てます。(時間が経って卵黄はゆるくなっていると思うのでマヨネーズ状になるまで再度立てます)

8

写真

卵黄にメレンゲを半分加えてへらで混ぜます。

9

写真

粉類を加えて、へらで混ぜます。しっかりと混ざるようにときどき底から返して混ぜます。

10

写真

粉類が混ざったら、残りのメレンゲを入れて、泡をつぶさないようにしながら混ぜます。

11

写真

オーブンを160℃に余熱し、型紙を敷いた天板に生地を流し込みます。均一になるようにならしましょう。

12

写真

オーブン下段で12~15分で焼きあがります。焼けたら、天板から下ろし、固くしぼったふきんなどをかけて冷まします。

13

写真

完全に冷めたら、敷紙をはがし、ロール用の紙の上に移動させ、ハケか霧吹きでラム酒を表面にしみこませます。

14

写真

硬めに泡立てた生クリームをパレットナイフなどで表面に伸ばします。ロールの巻き方のコツはID : 2127429 で^^

15

写真

巻いたロールは巻き終わりを下にして紙ごとラップで包んで2~3時間冷凍しておきます。(冷凍がムリなら冷蔵で)

16

写真

★グラサージュ★
ゼラチンは水でふやかしておきます。鍋に水とグラニュー糖を加え、弱火で煮立たせます。

17

写真

砂糖が溶けてシロップ状になったらココアパウダーを入れ、ホイッパーで優しく混ぜながら溶かします。ゼッタイに泡立てないこと!

18

写真

ココアパウダーが溶け込んだら、生クリームを加え、やはり泡立てないように混ぜます。

19

写真

だいたい混ざったら、へらに持ちかえて、底から混ぜます。ツヤが出て完全になめらかな状態になったら火を止めます。

20

写真

火から下ろし、80℃~70℃に冷めたら(5分ぐらいで冷めます)ゼラチンを加え、へらで混ぜながら溶かしていきます。

21

写真

ゼラチンを溶かし込んだら、ご面倒ですが^^;美しい仕上がりのために必ず漉します。そして、15~20分冷まします。

22

写真

冷やしておいたロールケーキを半分にカットして網の上にのせ、おたまでグララージュをかけていきます。

23

写真

側面の下の方はとてもかけにくいので、パレットナイフですーっとなじませると全体をグラサージュでカバーできます。

24

写真

グラサージュを塗ったケーキは、手前からパレットナイフを差し込み、後ろを左手で押さえて移動させます。

25

写真

そして、トレイにのせて再び冷凍(または冷蔵)でしっかり冷やしグラサージュを固めます。

26

写真

グラサージュがたくさん余ると思いますが、チョコレートソースとして使えます。アイスやパンケーキにかけるとおいしいですよ^^

27

写真

デコペンで星型を作っておきます。オーブンペーパーかラップを星型のイラストの上にのせなぞって描きます。冷蔵庫で固めます。

28

写真

冷凍庫で2時間、冷蔵庫で3時間以上冷やしたら、ケーキを取り出し、端の部分を切り落とします。

29

写真

なかない粉砂糖を茶漉しを使って天の川風にふりかけます。

30

写真

アラザンやデコペンの星をピンセットかつまようじなどを使って飾ります。

コツ・ポイント

★グラサージュが熱すぎるとケーキにうす~くしかつきませんので、なめらかな膜ができません。40~50℃に冷まして使うのがベストです。(もし、薄すぎてケーキに吸われてしまった場合は、適温のグラサージュをもう一度かければきれいにカバーできます)

このレシピの生い立ち

夜空に浮かぶ天の川っぽいケーキを作ってみたくなり、「グラサージュで作ろう!」と思いつきました。粉ゼラチンとシンプルな材料で作りますが、つやつやの本格的なグラサージュができます^^
レシピID : 2272799 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

18/12/26

写真

リピさせてもらってます(^^)

高橋雫

おしゃれ~!りぴありがとうございます!!

17/07/10

写真

今年も作りました。今回はロール生地小さめで!素敵なレシピに感謝!

lucent158

きれいですね~!とっても華やか!見ていて嬉しくなります^^

16/10/22

写真

艶々に出来ましたぁ!とろとろになるまで冷ますと綺麗に出しました!

ちーちゃんちに集まれ

わー素敵なケーキですね!つくれぽありがとうございました^^

16/07/07

写真

今年も作りました。我が家では定番!!やっぱり美味しいです!

lucent158

いつもありがとうございます^^とってもきれいですね!

1 2 3 4 5