大和芋の磯辺揚げ

大和芋の磯辺揚げ
山芋、 好きなんですがものすごーくかぶれるのです。 (T_T) 生でダメならあげてやれっ! おつまみにも、 副菜にも。今では家族みんなの好物です。

材料 (4人分)

300g
海苔
1枚
少々
小さじ2
しょうゆ
適量
揚げ油

1

大和芋の皮を剥き、 水にさらしてアクを抜く。

2

写真

大根おろしですりおろし、 更にすり鉢であたる。 塩、酒を加え、 丁寧に空気を含ませるようにあたること。

3

写真

海苔を1/16に切り、山芋をひとすくいずつ乗せ、 二つ折りにして揚げる。

4

写真

中火でイモがきつね色になるまで。 揚がったら油をよく切る。

5

写真

揚げたてを皿に盛り、 熱いうちにしょうゆ少々をまわし掛ける。

コツ・ポイント

すり鉢でよーくあたって、 フワフワに仕上げて下さい。 揚げたて熱々は格別の味です。

このレシピの生い立ち

秩父のおそば屋さんで食べた「山芋揚げ」の再現を目指しました。 でもちょっと違う、、、。 あの美味しさにはかないません。 (^^ゞ
レシピID : 227299 公開日 : 05/11/20 更新日 : 05/11/20

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/05

First tsukurepo mark
写真

大量に作りました!子供が何度もお代わりしました。美味♪

みづきちっ

れぽ大感謝!地味だけどお気に入りを見つけてくれて嬉しいです!