炊飯器で簡単☆シンガポールチキンライス風

炊飯器で簡単☆シンガポールチキンライス風

Description

炊飯器でお米と肉を一緒に炊くだけ。しっとり蒸された鶏肉も美味しいけれど、ご飯がむちゃ美味しい♪日本人好みのタレを添えて◎

材料 (2人分+α)

2合
鶏もも肉
大1枚
塩胡椒
少々
鶏がらスープの素
小匙2
ひとつまみ
しょうが(チューブ)・にんにく(チューブ)
〜各2cm(好みで調整)
小匙1
はちみつ醤油ダレ
醤油
大匙1,5
大匙1〜大匙1強
大匙2分の1
ねぎ(みじん切り)
5cm分
いりごま
少々
生姜醤油ダレ
醤油
大匙1強
小匙1
ねぎ(みじん切り)
5cm分
いりごま
少々
仕上げ
トマト・貝割れ・きゅうりなどの野菜やゆで卵
適量
タレはポン酢+ごま油少々や、醤油+しょうが少々(すりおろす)でも。お好みでどうぞ♪

作り方

1

お米はといで、普段よりやや少なめの水で2合分セット。塩と鶏がらスープの素としょうが・にんにくを加えて混ぜておく。

2

鶏もも肉は黄色の脂肪を取り除き皮目にフォークで穴をあけ、厚みのある部分に包丁を入れ厚みを均等にする。塩胡椒を揉み込む。

3

1の米の上に鶏肉を皮目を上にしてのせる。鶏肉に酒をふりかけてスイッチオン☆

4

炊いている間にタレを作る。
材料を混ぜ合わせるだけです。

5

炊けたら鶏肉をとりだして食べやすい大きさにカット。
ご飯をしゃもじでさっくり混ぜ合わせてお皿に盛り、鶏肉を並べる。

6

野菜とタレを添えたら出来上がり◎

私も旦那も黒胡椒が好きなのでがっつりふりました。

7

写真

バンバンジー・冷しゃぶ用簡単ごまだれID : 2272988
このごまだれも合います◎

8

13/07/16
にんにく・しょうがの分量を調整しました。

9

写真

蜂蜜・酒・塩少々を揉みこんだ胸肉で作ってみましたがやはり少しぱさつきました。ダイエット中はこちらでもいけるかも。

コツ・ポイント

水加減がポイント。普通通りの水加減にするとご飯が少しべたつきます。

余ったご飯はおにぎりにしたり、チャーハンを作ってもおいしいよ♪

このレシピの生い立ち

本場のシンガポールチキンライスは食べたことがありません。
・・・でも食べてみたい!
作り方やタレは全然違うけれど、家族全員から合格点がでたのでのせちゃいました。
レシピID : 2273025 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

182 (162人)

20/09/01

写真

楽できて美味な上家族にも好評でした♪感謝です☆☆☆

yukoko☆

20/03/07

写真

いつもお世話になってます。やっぱり美味しい!

tomome

19/11/27

写真

チキンスープに生姜が効いたライスはホントおいしーい!シンプルにいただきました♪絶対おかわりする!

クックPAPY

19/06/24

写真

子供にはタレ少なめで。とってもおいしかったです♪またリピします!

ひっと。

1 2 3 4 5