ごぼうとベーコンのスープ

ごぼうとベーコンのスープ
ごぼう、玉ねぎ、ベーコンをバターでじっくり炒め、コンソメを入れて煮込んだスープです。風邪の予防にもなります。夜多めに作っておくと、次の朝ご飯にも飲んで行けます。

材料 (4人分)

ごぼう
1本
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
4枚
500cc
(あれば)パセリの葉や乾燥バジル
適量
バター
大匙1

1

ごぼうは洗って皮をこそげ、スライサーで斜めに薄切りにします。
ベーコンは薄切りに、玉ねぎも皮をむいて縦半分に切った後、薄切りにします。

2

鍋にバターを熱し、1のベーコンをじっくり炒め、次に玉ねぎ、ごぼうを入れて玉ねぎとごぼうがしんなりするまで炒めます。

3

2の全体がしんなりしたら、水とコンソメの素を入れ、中火で煮ます。途中アクが出たらすくいます。

4

全体が柔らかくなったら、味を見ます。塩気が足りなければ塩コショウを少量、あれば上からパセリのみじん切りや乾燥バジルを散らして完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ベーコンとごぼうの組み合せは、エッセに昔載っていました。分量は覚えていないので自分で作り直しました。
レシピID : 227310 公開日 : 05/11/20 更新日 : 05/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まめぞう0729 2010年02月15日 20:09
ごぼうのだしが出て、とってもおいしかったです!何度も作りました。しばらく定番になりそうです。ごぼうは、うちのスライサーではうまくスライスできなかったので、包丁で2~3mmの薄切りにしました。
Profile takapyona 2010年02月19日 19:24
まめぞう0729さん、コメント有難うございます♪
何度も作っていただいて光栄です。ほっとするお味で
繊維質もバッチリとれていいですよね。
確かにスライサーで牛蒡を切るのは固いかも!
包丁での薄切りでも十分食べやすいですね。