マグロのオレンジソースがけ

マグロのオレンジソースがけ
赤コショウ(ポアプルローゼ)がアクセント。見た目も味もいいですよ♪
今回は黒コショウ・赤コショウ・グリーンペッパーを使用して少し大人な雰囲気を出してみました。

材料 (2人分)

マグロの切り身
1パック
30ccくらい
適量
コショウ
適量
グリーンペッパー
お好みで・・・10~15粒
ポワプルローゼ
同上
オレンジ
1/2個分
1パック
赤ピーマン
1/2個分
黄ピーマン
1/2個分
ピーマン
1/2個分

1

バットを用意し、オリーブオイルとタイムを入れる。

2

マグロの切り身に塩・コショウを少々振り1の中に入れて20分くらい冷蔵庫にいれておく

3

赤ピーマン・黄ピーマンを短冊切?にする。

4

バターを焦がさないように熱する。ぐつぐつあわ立ってきたらキッチンペーパーで泡を吸い取るときれいなバターソースができる。

5

焦がさないように適度にかき混ぜながら3のピーマンをしんなりするまでいためたら別皿にとりだしておく。

6

マグロの切り身をバットから取り出し、表面を焼く(中は半生でOKです)
バットの中のオイルは小さいボウルの中にとっておく

7

6で分けたオイルをフライパンにいれグリーンペッパー・ポワプルローゼをいれて弱火でしばらく熱する。香りが移ったところで絞ったオレンジ果汁をいれ、温まったら火をけす。

8

マグロを一口大削ぎ切りし、お皿に並べる。マグロの周りにピーマンを並べて7をかける。

コツ・ポイント

バターを焦がさないように。
グリーンペッパーとポアプルローゼはお好みで。
他にあればアーモンドスライスなどを添えてもいいと思います。
オレンジがなければみかんでもいいですし、果汁を使うのが面倒であればオレンジをざく切りにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

数年前どこかの本でマグロのゆずソースステーキをみて作っていましたが、ある日、ゆずを買い忘れてしまいました・・・。同じ柑橘系だからいっかと思いオレンジで試してみたら意外といけたので載せてみます。
レシピID : 227312 公開日 : 05/11/20 更新日 : 05/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」