爽やかスパイシー☆白きくらげのシロップ煮

爽やかスパイシー☆白きくらげのシロップ煮の画像

Description

生姜やシナモンにレモンを加えてさわやかなデザートに仕上げました。
美容や健康にもとってもいいですよ。

材料 (2~3人分)

2カップ
○砂糖
70g
○生姜(スライス)
1/2かけ分
○シナモンスティック
1/2本
ひとつまみ
クコの実(水でもどしておく。あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    白きくらげはたっぷりの水で戻す。(30分ほど)
    戻ったらよく洗い、かたい部分があれば取り除き、ひと口大にちぎる。

  2. 2

    鍋に1とかぶるくらいの水を入れ火にかけ20分ほど茹でてざるにあけ水気を切っておく。

  3. 3

    鍋に○を煮立て2とレモンを加えひと煮立ちさせ最後に塩も加えて火からおろす。
    鍋ごと冷水で冷ます。

  4. 4

    粗熱がとれたら、クコの実を加え、食べる時まで冷蔵庫で冷やしておく。
    生姜やシナモンは取り除いてから盛り付ける。

コツ・ポイント

最後に塩をひとつまみ加えると味がしまるのでおススメ。
木耳は長時間煮込むとドロドロになることがありますので注意^^;
レモンはワックス等気になる時は皮をむいてお使いください。白い部分は苦みが出るのでお好みで取り除いてくださいね。

このレシピの生い立ち

かんぶつを使ったレシピを模索中、大好きな大庭英子さんの乾物の本を参考に試作を重ね、夏向きのデザートに仕上げました。
「ぷるぷる白きくらげとプチトマトのデザート」(レシピID:1154912)とあわせてよろしくお願いします。
レシピID : 2273128 公開日 : 13/07/01 更新日 : 14/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
inLondon
肉桂は粉を後がけにしました!スパイスが漢方風な香り、レシピ有難う