ブルーベリーのヨーグルトクラフティ

ブルーベリーのヨーグルトクラフティ

Description

話題入り感謝♡さくらんぼ版(ID : 2264536)よりも滑らか感を求めた配合、通年作りやすいようベリー類で作りました

材料 (10cm浅型ココット4個分)

2個分
砂糖
50g
ヨーグルト
100g
薄力粉
10g
 
ブルーベリー
4つかみ
(あれば)他お好みのベリー類
適量

作り方

1

薄力粉以外の材料を、上から順に混ぜ合わせておく。耐熱皿には薄くバター(分量外)をぬっておく。

2

薄力粉を入れたボウルに、①の液を少量づつ入れてなめらかになるように混ぜあわせます。

3

皿に流し入れ、ベリー類を並べます。

4

170℃に予熱しておいたオーブンに入れて約20~30分焼きます。

5

写真

焼きあがりは周りがぷくっと膨れています(冷めるとしぼむ)。冷たく冷やしてどうぞ。

6

【追記】ヨーグルト味は無く、フルーティーなカスタード系の味わい。カラメルソースを添えても美味しいです♪

7

【注意】切り分けることを前提としない柔らかめの配合なので、ココット型がおススメ。大きな器を使う場合は焼き時間を長めに。

コツ・ポイント

・焼き加減はご家庭のオーブンで調節して下さい
・周りがふくれ真ん中も表面が乾いていれば焼けています
・ブルーベリーの他、アメリカンチェリーやラズベリー、苺、桃(ベリーじゃありませんが)がおススメです。

このレシピの生い立ち

オリジナルの「さくらんぼのクラフティ(ID : 2264536)」が元。牛乳の代わりにヨーグルトを多めに加えてみたところ、こっちの方が滑らかで美味しいかもー!!と思い。元レシピがおやつ系であるのに対し、こちらはデザート感覚です。
レシピID : 2273249 公開日 : 13/07/05 更新日 : 14/07/01

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (60人)

17/01/10

写真

おやつに♪簡単に出来て嬉しい♡とても美味しかったです!

komugiko4

可愛い器ですね♪komugiko4さん、ありがとう!!

16/04/25

写真

初挑戦。表面凸凹になったが、味は美味しかった♪素敵なレシピ感謝❤

日々笑顔

素敵なお写真ですね♪こちらこそありがとう!!

16/03/14

写真

ずっと気になって保存していたメニュー、ついに作れて嬉しいです!

いくpiyo

私も嬉しい!!いくさん、嬉しいつくれぽをありがとう!!

16/02/29

写真

冷蔵庫に残っていた材料で簡単に美味しくできました。ありがとう!

Gaite

こちらこそです、Gaiteさん、素敵なれぽをありがとう!!

1 2 3 4 5