鮭のホイル焼き☆バター味噌風味

我が家のホイル焼きといったらコレです。ごはんにとってもよく合います。

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
バター
10g
1片
たまねぎ
1/4コ
しいたけ
2枚
しめじ
1/2パック
えのき
1/2袋
味噌
大さじ1
レモンの搾り汁
1/2コ

1

アルミホイルを2重にし、半分に切ったにんにくの断面をこすりつけて香りをつける。更にバターを塗る。(バターの残りはとっておく)

2

1のアルミホイルに薄切りにしたたまねぎ・生鮭の順で重ね、更にしいたけ・しめじ・えのき、最後に1で余ったバターと味噌を乗せてホイルを留める。

3

オーブントースターで約20分位焼き出来あがり。食べる時は、レモンの搾り汁をかけてください。

コツ・ポイント

アルミホイルは2重にした方が破けにくいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22734 公開日 : 01/06/09 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
スコーン 2001年08月29日 23:53
こんばんわ!ちょっとぶりですっ!
鮭が食べたい!!って思い検索していると、ややや!!いえぷーさんのホイル焼き美味しそうって思い、作りました♪なんだかあたし好みの多いいえぷーさん♪♪

お酒を少しふって、甘鮭でやってみました♪やはりレモンがいいカンジにアクセントになり、さっぱりと頂けました♪またまた好評♪♪またレシピが増えました♪どーもありがと♪
Profile knblue 2001年08月30日 18:59
スコーンさんこんばんは!!
いえぷーです(笑) ← けっこう気に入っています☆彡

ホイル焼き作ってくれたんですね(^^)
ありがとう!!

スコーンさんのレシピも私好みが沢山あって・・・もしかしてスコーンさんはお酒好きですか??
私・・・大好きです。なのでついついお酒のツマミ系のおかずが中心になってしまうのです(^^ゞ

あっそうそう・・・ホイル焼きを食べた後の残りの汁、ごはんにかけると(ちょっとハシタナイけど)美味しいですよぉ~
今度作った時に試してみてね。


スコーン 2001年09月03日 19:15
どーも♪こんばんわ♪いえぷーさん(←あたしもかなり気に入ってます 笑)

実はね~、あたしはお酒は弱い方なの~!!でもダンナがとってもスキなのでそのせいもあって酒の肴チックなものが多くなるというカンジです!いつも素面でパクついてます(笑)

あっ!あのホイル焼きのお汁とってももったいないと思った~~!!やっぱご飯にかけちゃいますか~!(゚ρ゚*)今度はかならずかけてみる~♪♪ところでいわゆるチャンチャン焼きに似てるよね~。ではでは。またねん♪
Profile knblue 2001年09月04日 16:22
スコーンさんこんにちは!!いえぷーです(^^)

とてもタイムリー。
昨日の晩ごはん、鮭をいただいたので、ホイル焼きにしたんです。
もちろん、お汁ご飯にかけちゃいました~

 ところでいわゆるチャンチャン焼きに似てるよね~
 → そうなんです。お味噌にお酒とかみりんとか入れたら、まさにミニチャンチャン焼き!!
今度チャレンジしてみます。

それでは、又(^^)/~~~