繊維たっぷり押し麦のスープ

繊維たっぷり押し麦のスープ
今年の夏の旅行はスイス。東部のグラウビュンデン州を中心に巡りました。家族一同気に入ったここの郷土料理をご紹介。

材料 (4人分)

押し麦
50グラム
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
にんじん
小1本
シイタケ(なくてもいい)
2枚
キャベツ
4分の1個
ピーマン(なくてもいい)
1個
ソーセージ
4~5本(大きさで調整)
キドニービーンズ(またはインゲン豆)
1缶
適宜
オリーブオイル
塩/コショウ

1

押し麦は水に浸してふやかしておく。
野菜類はすべてみじん切りにする。

2

オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ炒める。
しんなりしたら、続いてにんじん、セロリを炒め、油がまわったら水を4~5カップ入れる。

3

残りの野菜、押し麦、ソーセージ、コンソメキューブ、ローリエを入れことこと煮込む。野菜が柔らかくなったらキドニービーンズを入れ、再び煮込んで、最後に塩コショウ、生クリームで味を整えパセリを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

本当は大麦なのですが、手に入れやすい押し麦で作りました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 227353 公開日 : 05/11/20 更新日 : 05/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/24

First tsukurepo mark
写真

もち麦で作りましたがしみじみと自分好みの味でした。大満足です!

namite

れぽありがとうございます。私も久しぶりに作ろうかな〜

Franchesca 2005年11月21日 15:28
はじめまして。

今晩つくろうと思って、キドニービーンズを
水につけました。

ホコホコ温まれそうなレシピ、ありがとうございます。
りんむう 2005年11月21日 19:42
コメントありがとうございます。
中に入れるみじん切りの野菜やキノコは冷蔵庫にあるものでアレンジできると思います。
でも、芋類は溶けてしまうのでころあいが難しいかもしれないですね。