魚の煮つけ

魚の煮つけ
夫が会社の旅行で釣りをし、魚をたくさん釣ってきてくれました!わぁ~い!煮付けだッ!煮付け~☆

材料 (2人分)

昆布
2切
魚が半分浸る程度
水と同量
しょうゆ
みりんと同量
砂糖
しょうゆの半量
ねぎ
適量

1

写真

魚のウロコと内臓をとり、きれいに洗います。

2

多めにお湯を沸かし、魚を入れて霜降りし、皮に火が通ったら、すぐに水にとります。流水で、ぬめりやウロコを洗い流します

3

ナベに、昆布と水、みりんを入れて沸騰させ、そこに、みりんと同量のしょうゆ、しょうゆの半量の砂糖を入れて沸かします。※ここでなめて味見します。甘辛いのがお好みでしたら砂糖をたして下さい!

4

煮汁に魚を入れ、弱火にし、おとしぶたをして、コトコト煮ます。※おとしぶたがなかったらアルミホイルでOKデス!魚の身が煮崩れないよう、煮すぎないようにしましょう。

5

魚に煮汁がしみたら、フライ返しでそっととりだし、皿に盛り、白髪ねぎをちらします。煮汁をねぎの上からかけて、できあがり~!^○^!

6

コツ・ポイント

■生の状態でとれなかったウロコは、お湯で霜降りにした後に、身と皮の間に指を入れて、剥きとります。キレイにペロンと剥けてオモシロイですッ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 227384 公開日 : 05/11/21 更新日 : 05/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/05

First tsukurepo mark
写真

夫が自分で作った煮つけ。サイコーと叫んでいたよ♡ありがとう

きらり流れ星

うれしいナ!クックパッドまた書きたくなりました。ありがとう!