簡単!レンバス風鶏ハム

簡単!レンバス風鶏ハム
鶏むね肉に紫蘇と柚子の皮のすりおろしを巻き、熱湯に20分浸けるだけで出来ちゃうのがレンバス風^^v

材料 (2本分)

鶏むね肉
2枚
小さじ1.5
砂糖
小さじ1.5
黒コショウか七味など(白コショウでもOK)
適量
青しそ
5枚から10枚(多い方が美味しいです)
柚子の皮のすりおろし
1個分

1

写真

鶏むね肉は厚みを均等にし、肉、塩、黒コショウ、砂糖を入れてよくも揉み、冷蔵庫に2日間入れておきます。

2

写真

鶏肉の塩分などは洗わず、そのまま皮を下にして、厚みを均一にし、紫蘇と柚子の皮のすり下ろしをそれぞれにおきます。

3

写真

2で柚子の皮のすり下ろしの代わりに市販されているドライゆずでもとっても美味しく出来ますよ!★今年のお節にはすり下ろしとドライゆず両方を巻いて作りましたどちらも美味でした!

4

写真

巻き寿司のように巻いたら、タコ糸でしっかり巻きます。★はみ出た肉や皮を押し込むようにタコ糸でしっかり巻きラップで包みます

5

写真

3が入るくらいの大きさのお鍋(直径20㎝×10㎝使用)にたっぷりのお湯を沸騰させて、3を入れたら、すぐ蓋をして火を消します。★茹でなくてOKです!沸騰したお湯にそのまま浸けておくだけなんですよ。

6

写真

20分浸けたら、お湯から取り出しタッパーに入れて、蓋をし、冷めるまでそのままおいておきます。

7

写真

カットして奇麗な薄いピンク色ならOK!お好みの厚さにカットして盛り付けてください。

9

写真

カエムチョさんが作ってくださいました!「とっても美味しくて旦那ちゃんにとても好評でした~♪
勿論私が一番気に入って作ったんですけどね。」と嬉しいコメントを頂き、日記にも紹介してくださいました。カエムチョさんありがとうございました☆

10

写真

★チーズ入りはスライスチーズを肉からはみ出ないように敷き、大葉をのせて巻き、スティックチーズなら大葉の上にのせて巻きます

11

写真

コツ・ポイント

★塩を少なくしているのは、漬けた後に洗わない(水に浸けない)ためなのでそのまま熱湯に入れてください★20分の時間はお湯の量や温度、お鍋の大きさで少し変わりますので調整してください。★4の工程でタコ糸でなくラップだけでしっかり包んでもOKです

このレシピの生い立ち

★鶏ハムはえむむさんの「巨大いもむし料理「鶏ハム」(ID:105930)を参考にさせて頂きました。えむむさんの鶏ハムがとっても美味しいのでいつも作っているうちにどんどん簡単になり、アレンジも出来たのでアップしてみました。
レシピID : 227388 公開日 : 05/11/21 更新日 : 15/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/12/18

写真

香り高くて、綺麗で、美味しい!お正月にもよさそうです。ありがとう

朝まと

とっても綺麗に巻いて頂き感激‼こちらこそ有難うです^o^)丿

07/12/16

写真

割と簡単に出来るのでビックリ。おいしゅうございました^^

たまごろう

2種類も奇麗に作って頂き感激~!つくれぽに感謝です^o^)丿

07/02/15

写真

美味しかったのでリピです!息子用に海苔チーズも作りました♪

ゆきほ

わ~海苔チーズがすごく良いアイデア~☆作って頂き感謝です!!

06/11/06

写真

だんなだけでなく子供までお気に入り☆安い胸肉が大変身ですね~!

ゆきほ

ご主人やお子さんにまで気に入って頂きすごーく嬉しいです!!