ベジタリアン風野菜味噌ドライカレーライス

ベジタリアン風野菜味噌ドライカレーライス
具たっぷり!色がカラフルだと様々な栄養がよく採れるそうです。ベジタリアン風だけどいろんな物が入っていて甘みと辛味が一緒に味わえるレシピです。

材料 (3~4人分)

4かけら(みじん切り)
★玉葱
中1個
★にんじん
2本
★ピーマン
大1個
★マッシュルーム又は他のキノコ
約150グラム(好みで調整)
適量
★味噌
小匙2(好みで調整)
★ワイン又はお酒
約100cc
◎りんご
中1個
◎乾しブドウ又は乾燥プルーン
約40グラム
☆米(ArrozVaporizado)
200グラム
小匙2(好みで調整)
☆スープの素
大1個
☆水
400cc
◆カシューナッツ又はピーナッツなど
約40グラム

1

底が厚手の鍋に油を熱しにんにくがうっすら色づいたら玉葱を切ったのをいれしっとりするまで炒めてから次々と★の材料を順に入れて炒める。ワインを入れてから5分くらい煮込む。

2

いちょう切りにしたりんごと食べやすいように小さく切ったプルーン又は乾しブドウを加えて炒め続ける。
米を加え、スープの素も手でほぐして入れカレー粉も加えて混ぜてから水を加えて火加減を強くして少し混ぜる。

3

沸騰し始めたらすぐに火を弱めて8分蓋無しで加熱。ほとんど混ぜない方が米が柔らかくなり過ぎないで美味しい。8分後火を止めて蓋をしてそのまま18~20分キープ。最後にナッツを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

白(米)、黄色(カレー粉、オレンジ(人参)、緑(ピーマン)、黒(プルーン)その他ナッツ、味噌など栄養たっぷり。

このレシピの生い立ち

かわったご飯を作ろうと思って。
レシピID : 227408 公開日 : 05/11/21 更新日 : 05/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」