簡単!早い!美味しい!豚コマきゅうり

簡単!早い!美味しい!豚コマきゅうりの画像

Description

照り照りに炒めた豚こま肉できゅうりをあえて食べます!簡単にすぐ出来て、胡瓜が山ほど食べられる美味しさです♫

材料 (2〜3人分)

★塩
少々
★砂糖
ひとつまみ
★酒
大さじ1
小さじ1
3本
サラダ油
小さじ2
○酒
大さじ1
○みりん
大さじ1.5
○しょうゆ
大さじ1.5
○生姜(チューブ)
小さじ1/2
○にんにく(チューブ)
小さじ1/2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚こま切れ肉は、適当に細切りにし、★をもみこみ下味をつけておく。

  2. 2

    写真

    きゅうりは縦半分に切り、スプーンで種を取り斜め薄切りに。塩少々(小さじ1/8位)を振って5分置き、水分をしっかり絞る。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、1の豚肉を弱めの中火でほぐしながら炒める。(強火で炒めると肉が硬くなりがちです)

  4. 4

    写真

    一旦火を弱め
    ○を上から順番に入れる。再び中火にし、照りが出て焦げる寸前かという位しっかり炒め、最後にごま油を回しいれる

  5. 5

    2のきゅうりの上に4の肉をのせて完成。よく混ぜて食べる。

  6. 6

    ※うちは子供がいるので出来ないですが、黒こしょうをきかせても美味しいです。

コツ・ポイント

きゅうりの種は面倒なら取らなくてもいいですが、取ると時間がたってもシャキシャキで断然美味しいです。
○の調味料を加える順番はしょうゆが後なら、他はどんな順番でも。(醤油が先だと焦げる)

このレシピの生い立ち

旬の安い胡瓜をおいしくたくさん食べたくて。
レシピID : 2274094 公開日 : 13/07/02 更新日 : 13/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

153 (144人)
写真
☆鯖子☆
大好きなきゅうりとお肉のコラボがとっても美味しかったです☆
写真
かみりょこママ
お肉はしっかりとした味付けでご飯が進みます♪きゅうりがある事でさっぱり美味しかったです(^-^)ありがとうございました☆
写真
ちかチャン☆
いつも丼にして頂きます♡豚こま足りずで、ひき肉も一緒に炒めました、毎年夏にお世話になります- ̗̀(⑉˙ᗜ˙⑉) ̖́-
写真
syupanpon
仕上げにコショウとごまをふりました!美味しそうです!