しゃきっとヘルシー大根サラダの画像

Description

大根が少し残っている!
もう1品何か欲しい!ときに簡単に作れます。

材料 (4人分)

1/4本
1/2本
2枚
砂糖
小1
少々
大1
ごま油
少々
醤油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は千切りにして、塩をふりまぜ、少ししなっとするまで置いておく。

  2. 2

    写真

    きゅうりも千切りにして、塩をふり、少し置いておく。
    ハムを千切りにする。

  3. 3

    写真

    大根、きゅうりはしなっとして、水が出てきたら、水気を絞る。

  4. 4

    大根ときゅうり、ハムを混ぜ、砂糖、酢、ごま油、醤油を加え味を整える。

コツ・ポイント

大根に塩をふり、少しすると結構水が出てきます。水けを絞ってから調味料を入れます。
塩をしなくても美味しいですが、しなっとすると、味の浸み込みも良く、歯ごたえもひと味変わって頂けます。
ハムの代わりにツナを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お正月に頂く大根の甘酢、好きなのでもっと手軽に食べたいと思い、サラダ風に作りました。
これなら子供たちも喜んで食べます。
もう1品箸休めが欲しい時に良いです。
レシピID : 2274687 公開日 : 13/07/03 更新日 : 13/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
jcbsleepboo
ゴマをいれてみました。美味しかったです♪
写真
rimitoma
初めての大根サラダ(^-^)美味しかったです。

初めてですか( ´∀`)美味しくて良かった(^o^)

写真
あちゃパンケーキ
子供も大人もみんな完食!美味しかったですd(゚∀゚。)

みんなで美味しくて嬉しいです♡つくれぽありがとうです(^^)

写真
ウメ吉さん
ハムなしですが(汗)とってもおいしくいただきました(^v^)

ハムなくても大丈夫! つくれぽありがとうございます(^^)