意外な美味しさ!きゅうりと麩のごま和え♪

意外な美味しさ!きゅうりと麩のごま和え♪の画像

Description

酢の物の具材をごま和えにしたら〜あら、美味しい♪食感も楽しい〜甘めでお箸が止まらない!!

材料 (2人分)

1本(110〜120g)
○塩
ふたつまみ
10個(7g位)
☆白すりごま
小匙3
☆砂糖
小匙3
☆醤油
小匙2

作り方

  1. 1

    きゅうりを1㍉位の厚さにスライスします。塩をふり混ぜて10分〜15分置いておきます。

  2. 2

    水を入れた器に麩を入れて戻しておきます。ボール等に☆を量って混ぜます。

  3. 3

    きゅうりがしんなりして水が出てきたら、ギュッと絞り水分を捨てボールに入れます。麩も柔らかくなったら水分を絞ります

  4. 4

    混ぜたら、冷蔵庫でよく冷やします。冷えて味が馴染んだら出来上がり♪

  5. 5

    写真は、2人分を一皿に盛りつけています。私は1人で完食しちゃいます(*^_^*)

  6. 6

    2013.7.26 皆様のおかげで96個目の話題入りをする事が出来ました! 作って頂き有難うございます(*^_^*)

コツ・ポイント

麩を絞る時、形を崩さないように気をつけてくださいね。でも水分はよく絞ってね。麩は、一般的なサイズの物です。玉麩やおつゆ麩など他の麩を使用される場合はグラムで量ったほうがいいかも知れません。大きければ切ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

味噌汁や酢の物くらいにしか使用しないで残っていた麩の消費に。酢の物の具のきゅうりと一緒にごま和えにしたら意外と合って美味しかったので。
レシピID : 2274847 公開日 : 13/07/03 更新日 : 13/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (72人)
写真
phnanzu
家にあるもので簡単に出来るのがいいですね。美味しかったです。
写真
か~ぽ☆
酢の物苦手さんを無視して強行突破しようかと思ってましたが、ごま和えとは!美味し~い!家族皆で食べられました☺️手軽で嬉しいです☆
写真
ひこモチ
お麩多めで作りました。お麩をさっぱり美味しくいただけました。
写真
かなりんココりん
おもしろい組み合わせですね!あと1品に、簡単で美味しかったです!